
--/--/-- --


フライング

2006/07/02 Sun

昨日の内診の刺激で出血はあったけれど、昨晩、違う様子の出血あり。

これはおしるし?
お腹も張るし痛い。

出血時に入浴していいかわからなかったので、病院へ連絡。
シャワーならOKとのことなので、さっと浴びて入院バックの確認後、
布団に入る。


深夜0:38から12、3分間隔の鈍い痛みが朝4時まで続いた。
間隔が10分以内になったら電話しよ~って考えていた。
 

旦那もいよいよ来たかと髪にムースまで付けてスタンバイ(^_^;)
 
まだまだ長期戦だから寝とけばいいのに、、、
興奮して眠れない様子。


しかし…
 
 

4時を過ぎたら痛みも張りも遠のいてしまい、
結局6時まで爆睡(-.-)zzz
 
 
思いがけないフライングで今日は夫婦で寝不足です。。
昼寝しよ…

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

検診日(39w5d)

2006/07/01 Sat

予定日は7月3日だけど、
6月中に生まれるだろうと勝手に思っていた。
が、もう7月だ。
 
 
今日は検診日。
今週はこの暑さの中、頑張って毎日1時間以上歩いてたから
進行具合が楽しみだ。
 
 
尿検査、体重、血圧測定後、NSTへ。
前回は張りの状態グラフがミミズの様に下にへばりついていたが、
今回はやや規則的な山形に!
助産師さんも、
 
「あら、もうすぐお産よ。
こんな張りが強いのに、あたなケロっとしてるのね。辛くないの?」
 
と言われてしまった。
張りってどれくらいが辛いのかよくわからず、
辛いのってもっとパンパンで息もできないくらいかと思っていたから、このくらいの張りはあまり気にしていなかった。
これじゃいけないらしい。
 
40分間のNSTで、最初ベビは動いていたけれど、
すぐに眠りに入ってしまい、なかなか胎動が確認できない。
看護婦さんが、「これじゃダメねぇっ」
と。いきなり私の腹をゆっさゆっさと揺らしはじめた。
それでも起きないので、いきなり軽いパンチを加えられ、
ベビやっと起床。
 
 
そんな事やってまで胎動チェックするのか・・・
結局15分延長させられ、胎動チェック&NST終了。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

散歩の途中

2006/06/28 Wed

20060628113001
少しでも良いお産を目指して午前中から散歩。
今日も昨日と同じくらい暑い…暑い…
なるべく日陰を歩いていたけど、東京の蒸し暑さって、、、産まれ育ってきたのに慣れないな。



あちぃ。。


40分程歩いて電話料金の支払いがてらセブンでクールダウン。
店に入った瞬間って気持ちいい~(^-^
アイス買おうかと思ったけど溶けちゃうし我慢して電話の支払いのみで済ませた。



次に夕飯の買い物の為スーパーへ。
お腹が張ってきたから店のベンチで一休み中。





自販機がある!


飲みたい…

39w1d

2006/06/27 Tue

39週に入った。
7月3日の予定日まであと6日だ。
 
最近、下腹がキューっとかチクンと痛む時がある。
これが前駆陣痛というものだろうか。
規則的ではないけど、痛くなると
「いよいよか?」って思わず時計を見てしまう。
今まであまり目を通さなかった妊娠本も最近は
穴が開くほど読んでいる。
 
 
ここ1週間でさらに酷くなったのが便秘。
左の下腹(腸)がカチコチだ。
下痢の時のようにお腹は痛くなって腸が動くんだけど、
そこから上手く出てこない。(キタナイ話でごめんなさい)
だから苦しくて痛いだけ。
 
お腹も張っちゃうし、なんとかすっきりさせないと。
出産時に浣腸するらしいけど、その前になんとかしたい。
んで、一昨日から、
・きな粉を入れた冷たい牛乳
・寒天ゼリー
・プルーン(これは妊娠してからずっと食べている)
  

昨日から、上3点の他に
・わかめサラダ
KAGOME植物性乳酸菌ラブレ

 
以上を摂取をしている。
 
後は軽い運動。
午前中に約1時間の散歩。
今日はとても蒸し暑く、陽射しも強いので早々に帰ってきてしまったが。。。
午後は便秘解消の体操も取り入れた。
 
 
さて、、、これで解決できるのか?!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

検診日(38w5d)

2006/06/24 Sat

1週間ぶりの検診。
私が行っている産婦人科は、臨月期の人は診察が優先される。
だから混んでいる週末に早く行かなくても、すぐ呼ばれるのだ。
今日も9時半くらいに言って、尿をとり、待合室に座って数分で診察室へ。
 
最初に血圧、問診の後エコー。
頭がだいぶ下がってきているのでエコーで頭部がなかなかキレイに移らなかった。
頭の大きさ、胴周り、大腿骨はほぼ標準で、推定体重は
2825グラム。
 
お次に、待ちに待ったNST!
この日をどれだけ待ちわびたとこか。
ルンルンでNST室へ。
部屋には6台の機械があり、4人の妊婦さんがボコボコと赤ちゃんの心音を響かせながらピコピコと胎動を感じた時に押すスイッチを押していた。
私も早速寝転がり、看護婦さんが来るのを待つ。

看護婦:「NSTの経験ありますよね」

ucchy:「初めてです!」
 
看護婦:「えっ!もう38週5日なのに?」
 
ucchy:「はい。」
 
看護婦:「そうなのぉ。あなた、相当順調なのね。」

ucchy:「あはっ^^」
 
順調と言われてなんだかちょっと嬉しかった。
 
簡単に機械の説明を受け、40分間ボコボコとピコピコ。
グラフを見てると常態がわかって結構楽しい。
 
あっという間のNSTの後、最後に内診。
先生より、
「状態がとても良いので、難産や帝王切開にはならないでしょう。
良いお産が期待できますよ。」
と診断。
 
良かった・・・
たくさん歩いて予定日前後で産まれてきてくれるといいな。
 
もうすぐ、会えるのねぇ。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
