
--/--/-- --


母の日

2012/05/13 Sun


昨日、長女が、

「おかあさん、今日は何色が好きなの?」

と聞いてきた。
良く聞かれるの質問なので、適当に、

「うーん、今日はオレンジかなぁ」

と答えておきました。


午後、
スイミングから帰宅したカンナから、

moblog_f17c4d0c.jpg

恥ずかしそうにプレゼントしてくれました
色合わせは自分で考えたそうです。
適当に答えてしまったオレンジのカーネーションもちゃんと入っています。

メッセージつき☆
moblog_bc5be2fa.jpg

お花、本当に嬉しいです。
moblog_7a462c03.jpg

ありがとう

プレ1回目

2012/05/13 Sun

5月10日、行ってきました。

いつも寝坊のゆーが早起きし、
ようちえん!ようちえん!と大喜び。

かんなを早めに幼稚園へ送り、一度帰宅。
少し時間があったので、写真を撮ろっかって言ったら、
ソファに立ち(少しでも高いところで・・・)
「ここで撮って~」と^^;
moblog_56a4df15.jpg

プレは10時から12時まで。
自由時間の後、トイレの時間、挨拶の歌、出席確認、シール、手遊び、おやつ、連絡事項で終了~
もっとお絵かきとかみんなで一緒に何かをやるのかと思ったら、意外と自由時間が長かった・・・


ママたちは遊ぶ子供の近くで手持無沙汰・・・
子供と一緒についていてあげるママもいれば、トークに花を咲かせている人。みんなそれぞれ。
公園や児童館のような雰囲気で、他のママさんたちも、
「これだけなの?」という言葉を漏らす人も。
初日だから、子供の慣らしもあるのかな?
今後の活動が気になるところ。。。

ゆーは、おもちゃやパズル、すべり台などに夢中で、
私の存在をチラリと確認しては先生と一緒にあれこれ楽しんでいました。

私は、近くにいたママさんたちとお話して、
幼稚園情報、平日遊んでいる場所や公民館、公園などいろいろと教えてもらえました。
丁度、昨年引っ越してきたという人や、近所という人ともお話ができて、とても良い時間でした。

ゆーは、今までカンナが通う幼稚園へたくさん連れて行っていたので、
幼稚園へ行って活動できた事で自信を持ち、
お姉ちゃんと同じステージに立てたという気分のようでした。
午後は「ゆーちゃんの幼稚園にはおやつが出た」とか散々自慢してました^^;

これから1年、週1回だけど楽しく通ってくれるといいなぁ。


おまけですが、
最近、2人とも夕飯の支度をとても作りたがるので、
今日は自分たちで簡単クッキーを作ってもらいました。
バター、卵なし、袋でシャカシャカするだけの黒糖きなこクッキーです。

どさーっと出そうでこわーーーっ
moblog_141f002b.jpg

シャカシャカして~
moblog_6348b44a.jpg

オイルでまとめたら切って~
moblog_229775fc.jpg

カンナはナイフ初挑戦!
moblog_b11c45c8.jpg
NHKでやっている子供向け料理番組(マイン)で覚えたのか、
ちゃんとニャンコの手で切ってました☆

食事前なのに食べたよ^^;
moblog_e33ec39c.jpg

ほろほろした、まるでちんすこうのようなクッキー☆
とっても美味しかったです♪

今日の一日

2012/04/18 Wed

4月は半日保育がとても長い・・・

半日保育の日は、帰宅すると無駄なので、
福生のどこかでぶらぶらすることにしています。

ありがたいことに、
お友達のお宅におじゃまさせてもらったり、
外でお茶したり、サークルがあったりで、
何とか11時までの時間を埋めていました。

今日は何もないので、
馴染みの公園へ

桜の花びらが散り始め、少しの風でもヒラヒラと舞い降りてきれい。
舞う花びらのキャッチは、子供にとって絶好の遊び☆
今日は公園の遊具より、こっちに夢中。

「花びらさん、まって~」
と、かわいらしくちょこちょこ走っていたゆーですが、
moblog_bd104bd5.jpg


突然加速!
しかもなかなかのフォーム
moblog_9ab4f3a6.jpg
本気スイッチが入ってしまったらしい。


「おかーさんも撮ってあげるー
との事だったので、


私も、ほいっ
moblog_09819d57.jpg

なんか、、、久しぶりに自分の姿の写真を見ると、
おばちゃんクサイなぁ・・・
盆踊り?
ゆーの加速のほうがよっぽどかっこいい。


帰宅して、
午後は悪天候のため、お姉ちゃんとトランプ☆

イヒヒッ
ババはこっちよ~
こっちこ~い
moblog_0a9364cc.jpg


次は神経衰弱
moblog_c35cf916.jpg

子供に負けるとなんか悔し~
でも子供の記憶力ってほんとすごい!
私も子供の頃、良く母に勝ってたよなぁ。

先日、寝起きで突然神経衰弱をやろうと誘われ、
寝ぼけてやってたから惨敗っっ

寝起きじゃ絶対無理ですからーっ
ある意味、あれは拷問に近いです。

今日は本気勝負!
ようやく1勝できました。

「おかあさん、今日はすごいね!調子いいね!」

と褒められる・・・
なんだこの上から目線はーーー

そして、
「じゃぁ、もう一回!」

おっ!やっぱり悔しいのね(笑)
そうでなくっちゃ!

お母さん、まだまだ負けないわよっっ(←こども^^;)

姉思い

2012/04/17 Tue

もうすぐ寝る時間という時に、
ゆーが寝る前に読む絵本を選んでいました。

私はキッチンで残りの皿洗いをしていたら、、
寝室でゆーが突然、本気で泣きだした。


またお姉ちゃんとケンカでもしたのかと言ってみると、
こんな状態
moblog_c00268e7.jpg


このページで
moblog_eb3d2609.jpg
女の子が暗い場所(バス停)で泣いている場面



この絵本はこれ
moblog_5a09ad98.jpg

昨年、芦田愛菜ちゃん主演の特別ドラマ!
予告を見てみたかったけど、見逃したドラマが絵本にっっ

お引っ越しする時に仲良くさせてもらっていたマンションのお友達から
いただきました。

入院中の友達に会うため、遠くの病院まで園児たちが大冒険をするというお話です。
ネタばれするので内容はほどほどにしますが、
暗いバス停で主役の少女がひとりぼっちになってしまう場面があります。

主役の少女の名前がカンナちゃんなので、
何回も読み聞かせているうちに、
ゆーはお姉ちゃんが遠くの暗い場所でひとりぼっちになってしまったと錯覚を起こしてしまったようです。

「だっておねえちゃんがかわいそうなんだんだもん(←“だ”が多いのは最近のゆー語)」
と泣き出していました^^;
姉を心配する気持ちがあまりにかわいいので思わず写真を撮っちゃった。

お話を読んでいる時も泣き、
話の結末を知って「そうなんだぁ」と納得してくれるのでひとまず安心するのですが、
もう一度読むと、またその場面で泣いちゃう。
でもまた次の日も、「このお姉ちゃんが出てくるお話よんで」と言ってくる。

ケンカしても、
お姉ちゃんが大好きだから、
気になるのねぇ。。。


********************************************


☆☆☆オマケ☆☆☆


今日の夕飯は餃子でした^^

皮を購入するのがもったいなくて、スーパーで手に取ったけど悩んでしまい・・・
そういえばお友達のトッキーさんが前に餃子の皮を作っていたと思いだし、
今日は手作りしました☆

人生で2度目の皮作り。
前回は皮が厚くて、ムチムチのデブ餃子になってしまったのを反省し、
違うレシピを探して作りました。

伸び良く、薄くできて満足~☆
moblog_f4f8e23f.jpg

支度時間がなかったので子供にバレないようせっせと作っていたのに、
トイレタイムで立ち上がったゆーにバレてしまった^^;
仕方ないので3人で作ったよ。
面倒だなぁって思っていたけど、お姉ちゃんは意外と上手で、
コロコロと薄く伸ばせました☆
moblog_c031d8ca.jpg

ゆーはね、
やっぱりこんなだよね・・・(しかももうタネ入り
moblog_94f85425.jpg


見た目も味もなかなかの餃子となりましたとさ。
(食欲が先走り、完成を写真撮り忘れた


おしまい

伸びたねぇ

2012/03/23 Fri

久しぶりの更新です

とりあえず、、
ucchyは元気です^^

ブログ用にと、撮りためた画像がたくさんあるのですが、、
今日はこれにしようかな。




長女の幼稚園のお便り帳にある発育表です!


1年で約6センチ伸びました。
大きくなったなぁ。
体重も20キロ超え・・・
自転車乗せる時、前に何か乗せておかないと前輪が浮くので、
最近は怖くてあまり乗せてません^^;

来月からは年長さん。
もうあと1年で幼稚園生活終わっちゃうのかぁ。。
3年って、あっという間だね。
年長さん、、何かと思い出深い1年となりそうです。

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
