
--/--/-- --


食欲の秋

2010/10/05 Tue

最近、さらにガッツリ食べてしまう


特に甘いもの!!!


キットカットは常備
つぶあんとマーガリンがタップリ入ったコッペパン食べちゃったり、
料理しながらついつい何か食べたり。。。

昨晩も、子供のために作ったリンゴとレーズンのケーキ。

夕飯後に、味見のつもりが1/4食べてしまった・・・・しかも18センチの丸型ケーキ
moblog_7c92aaac.jpg



まだ授乳中
回数はだいぶ減ったけど、
ここまで甘いものばかりだと良くなさそうだしーーー


こんな感じで体の冬支度が始まってます・・・・


このまま続くとマズイっす。


先日、お友達のトッキーさんが、バターをつかわないサツマイモのケーキを作ってきてくれて、
それがとっておも美味しくて、自分でもいろいろ作ってみたくなりました。
バターが無いだけて結構カロリーダウン、それに経済的♪

レシピを教えてもらったし、明日の生協でサツマイモが届くので早速作ってみようかな。

それから、たまたま図書館へ返却する本があったので、こちらも貸りてきました。

moblog_60f1e2ec.jpg


手前の黄色いお菓子の本は、
バターの他に、オイル、マーガリン、生クリーム、クリームチーズ、チョコレートも使わないみたいです。
マフィンやクッキーはもちろん、びっくりしたのがレーズンサンドやザッハトルテまでできちゃうらしい。


今年の冬はバターやオイルの無いお菓子にはまりそう♪







chunk cookie!

2009/12/08 Tue

20091208185503
寒くなるとお菓子が作りたくなる。
なんででしょう~



カラダの冬支度?・


最近なぜかクッキーばかり作っている。バターや砂糖の多さにビビりながら(^_^;)


ス○バのchunk cookieが夫婦揃って好きだけど、高いので今日は自宅でトライしてみました(レシピはネットから)


売っているのもかなり甘いクッキーなので、砂糖の量を減らして作りました。


が…



それでも甘かった。


チョコレートもたくさん入っているしね。1枚が大きいし、ケーキ1個分くらいのカロリーは余裕でありそう(・_・;)

でもその甘さが美味しいんだけどさ。

焼き加減が難しく、焼きすぎると普通のクッキーの硬さになっちゃって…3回目の焼きでようやく、ふにゃらかしっとりでしました(^O^)

ブラックコーヒーでちびちび食べるのが良いかな。

全粒粉で

2007/04/08 Sun

20070408080749
パンが焼き上がりました(ホームベーカリーをタイマー設定して)
朝から部屋中いい香りです(^▽^)

全粒粉が入るとサクサクして美味しいの。
食物繊維も豊富だし、最近のお気に入りです(^▽^)
黒糖、クルミそしてレーズンを入れて焼いても甘みがまして美味しかったです。

朝に焼きたてのパンを食べるのは、

ココロもハッピー♪
カラダもハッピー♪♪

娘と私は食べる準備オッケーなんだけど、
お寝坊な旦那はいつ目覚めるのでしょう…

クッキー&ベーグル

2007/01/28 Sun

久しぶりにクッキーを焼きました。
でもホットケーキミックスで作った超手抜き焼き菓子です(笑)

板チョコを砕いて作ったチョコチップクッキーとレーズンクッキー。
20070128174706.jpg


素朴な感じが美味しかったけど、
歯ごたえが軽いのでいっぱい食べてしまい、もたれました^^;
クッキーを乗せた菓子皿は、会津に住んでいた時に知り合った方から戴いた手作りの粘土細工のお皿です。
季節外れですが、このアジサイが大好き☆
色使いとかもとても綺麗だし、手作りの温もりが伝わってきます。



それから、明日お友達が遊びに来るのでベーグルも焼きましたよー
生地はホームベーカリーで作ったので簡単だけれど、
ベーグルは茹でたりするのでちょっと手間かかるんだけれどね、、
でも好物には手間も時間も掛けちゃうのさっ

20070128174719.jpg


明日、サーモンやらクリームチーズやらをはさんで
お友達とランチする予定です♪


話は変るけれど、今日から一週間、ダンナが初めての海外出張です。
娘と一週間離れるのが淋しい様子でした。

私と離れるのは淋しくないのか?・・・ま、いいか。。。
私も「海外出張か。別に~」って思っていたけれど、
実際ちょっとは淋しいのです。
国内出張の時はそうでもないのに、なんか妙にセンチメンタルになっちゃった。
でももう復活したけれどね(笑)

ずっと娘と2人も退屈なので、
明後日あたりから骨休めに実家に帰る予定です☆

レーズンとクリームチーズのパン

2006/12/13 Wed

ホームベーカリーを使って、
レーズンとクリームチーズのパンをこしらえてみました。


発酵中♪
061116_1513~0001.jpg



焼き上がりはこんな感じ
061116_1658~0001.jpg



実家の母と姉に分けてしまい、肝心の断面の画像を取り忘れてしまいました・・・(ゴメンナサイ)

レーズンはもちろん、クリームチーズをたっぷり入れてずっしりと
重く、食べごたえのある丸パンです。

焼きたてはパンの香りが強くクリームチーズも柔らかくてかなり美味しかったです!
また作ろうっと♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
