
--/--/-- --


緑茶を飲もう

2009/10/23 Fri

自宅で緑茶はあまり飲んでいない。
来客の時くらいかな。
あとは実家で飲むくらい。

テレビのニュースで、緑茶カテキンがインフルエンザ予防に良いと言っていた。
昔から緑茶カテキンは風邪予防になると言われているので、
飲もうかなぁって思って急須を出したら、鉄瓶が目についたので、
久し振りにそちらで湯を沸かして飲むことに。

鉄瓶で沸かす湯は、まろやかでおいしい♪
苦手な人のほうが多いかな。。私は好きだけど。
妊娠中もこれで飲めば鉄分補給でよかったのになぁ。

お友達からいただいた鉄瓶。今も大切に持っています。
これからの季節は積極的に使おう。

急須も宮城の南部鉄器。
どうしても欲しくて、福島に住んでいる時に
宮城の松島まで行って買ってきた(旅行がてら)。
直売所だったからデパートで購入するよりとってもお得^^
本場は岩手なのかな?
ちなみに急須台は秋田の桜樺細工。
秋田は旦那の父方の実家です。

気が付けば全部、東北の伝統工芸品だ。
我が家の”みちのくお茶セット”(笑)
あ、でも湯呑は違うけど。

こちらはその時の様子。
091022_0935~0001

アツアツの鉄器の向こうにはミカンを食らう娘。
  そしてまたその向こうには離乳食を待つ末娘。

。。。

結局ゆっくりお茶など出来ず、立ち飲み~

さらに離乳食用のお粥を焚いていた事をうっかり忘れ、
ぶぉわーっと鍋から噴きこぼれました。。。


ガス台は糊地獄。


あーあ、
仕事が増えた。

掃除しないと。。。

京都土産

2009/10/18 Sun

昨晩、旦那が京都出張から帰ってきた。

こんなご時世、我が家も毎月火の車でして、、、
夏からお小遣い大幅カットしたから、お土産なんてないだろうと思っていたら

20091018222546


買ってきてくれたーーー!

大好物の井筒の八ツ橋せんべい☆☆☆
それから憧れのイノダコーヒーのインスタント♪

私の好みを良く解ってくれていますな。
最近は来客の時くらいしかドリップしなくなってしまったので、インスタント大歓迎^^


イノダ本店はいつか行ってみたいお店。
京都へ行ったら、滞在中は毎朝行って、
朝からくつろぎたいと思っているお店。


その憧れのお店に、
一昨日、旦那は職場の人と本店に朝食を食べに行ってきたそうです。
うらやましい!!!

でも土曜日だったこともあり、朝から行列だったそう。。。

そ、そんなに混んでるんだ。。。

さすが有名店。
くつろげるのかなぁ。

でもいつか必ず行ってみたい。


そうだ!京都へ行こう!
という気持ちのゆとりがいつやってくるのかわからないけれど。
子どもたちがもっと大きくなってから、のんびり行きたいものです。


お土産のおやつセットはさっそく今日いただきました☆

kitchen drinker

2009/10/17 Sat

20091017165438
お茶が好きで、「お茶しましょ」というブログにしたのに、ここ数年はぜんぜんお茶ネタなし。子育てブログになってきてしまった…

実際のところ、ゆっくりお茶する時間はない。夜も早く寝てしまうし。
相当はまった中国茶の茶器たちも、今や納戸に眠っている…時間があっても、その時間をお茶に費やすのがもったいなく感じてしまったり…


今は今。



またそんな時間が持ちたくなる日が来るでしょう…

最近は寒くなってきたので、朝に旦那出勤後、子供たちが目覚める前のミルクティーが小さな至福の時かな。


それから子供と一緒だとお茶の味もわからないので、よく料理しながら飲んでます。

お酒じゃないからkitchen drinkerとは言わないか…

kitchen teatime?
ま、いっか、無理やり命名しなくても(^_^;)

今日は珍しくハーブティー
ハイビスカスとレモンピールのブレンドです。


棚の奥地から発見されました(^_^;)
いつのだろう…
一年は経っている…もう飲んじゃったけどね・


夕飯は里芋と鶏肉の甘辛煮じゃ~

昨日から旦那は京都出張なので、この煮物と昨日の残り物に決まり~

タンポポの恵み

2009/06/09 Tue

日曜日に予定通りお宮参りをしてきました。
お天気に恵まれ、暑いくらいでしたが、
気持ち良くお参りができました。


さてさて、最近ですが、
育児疲れというより、お姉ちゃんのお相手疲れというか、
グタっとしてしまう事が多くなってきたワタシ。
にんにく卵黄飲んで頑張っていますが、
体は正直なもので、パンパンに張っていた胸もヘタっている事がしばしば・・・
一人目育児の時は常に胸が張っていて、母乳もたくさん出ていたのになぁ。
もう混合かなぁ~なんて思っている矢先、
タンポポコーヒー(タンポポ茶)の存在を思い出しました。

代替コーヒーと言われていますが、コーヒーの味ではなく、
タンポポの根っこを煎ったハーブ飲料です。
ビタミン・ミネラルも豊富で、
母乳の分泌過多または不足を改善、乳質も良くするんだとか。
一人目育児の時も良く飲んでいました。

母乳には水分も大切なので、スタバのデカマグにたっぷり入れて、
先週あたりからガブガブ飲んでいます。
20090609145815



そのせいか、夕方も夜中も胸がヘタりにくくなった気がする。
今のところ母乳のみで進められています。

それから自分のために、「骨盤体操(ダイエット?)」を始めました。
産後は体もユルユルなので体型改善に向いているみたいですね。
妊娠中からずっとやろうと決めていたので、さっそく本を購入して、
空いた時間にやっています。
しかし、なんとも地味な体操。。頑張ってやっているという感じではないかな。
継続は力なり・・・毎日コツコツ続けることを頑張らなくてはね。


ついつい買っちゃったよ

2006/12/08 Fri

だいぶ喉や咳も治まってきたので、
2週間半ぶりに娘とお散歩へ行きました。

帰りにドラッグストアでお買い物。
こんなの見つけました!

ネスカフェのHOMECAFE
なんとCMで流れている小野リサのCD付!
200612081633324.jpg


CDは全部で3種類ありました。
他の歌はアルバムで持っていたのでTVCMバージョンを購入♪
20061208163332.jpg


聞きながらのお茶がとっても楽しみ♪♪♪



買い物中、抱っこ紐の中で娘はぐっすり。
自宅に戻ってきて下ろしてもまだ寝ています。
かわいいのぉう^^
061208_1614~0001.jpg

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
