
--/--/-- --


夏の恒例

2010/06/18 Fri

恒例になった梅シロップ作り♪
毎年同じ事だけど、ワクワクするわ~

手前のは実家で採れたグリーンピース。
グリーンピースなのにとても水っぽくて枝豆みたいな感じ。
塩ゆでがおいしい!
moblog_42300dfb.jpg

ほれ、お食べ
moblog_d34528a5.jpg
いいおやつです^^


梅シロップの他に、昨年我が家でヒットしたシソジュースも作る予定でしたが、
生協でプラムが売っていて、魅力的だったので今年はプラムジュースに!
生協の誘惑に良く負けるんですよ。。。
moblog_909c3e12.jpg

レシピどーりに作りました。

こうして、
moblog_50ac318a.jpg

これがこうなってって、、
moblog_01a48685.jpg

この色を見たら、
子供の頃、お祭りの屋台で水あめのプラムを良く食べた事を思い出しました。
私はモナカにのった水あめより、氷にのって売っている水あめ派!
カチカチの水あめに、甘酸っぱいプラムがほんと大好きでした。
今は水あめの屋台、減った気がする。。。というか無いかも!!!
見かけます??

それから駄菓子屋で売っていた、真空パックでお酢にプカプカ浮いてたすもものお菓子、
知ってますか?あれも好きだった。
今もあるのかなぁ。
二○の菓子をチェックしてみようかしら。



話を戻して、、、

プラムジュースは時間もそれほどかからず、簡単♪
数分煮て、時間をおけば完成です。
シソジュースは濾すのが大変だったけれど、これは実なのですくえばOKだし^^

残った実は種を取ってジャムにしました。
(これもレシピどーりで)
moblog_77150f07.jpg

甘酸っぱい香りがさらにワクワクしちゃうのよね。
アイスに乗せてもパウンドケーキに入れてもおいしそう♪


瓶に入れて終了~

moblog_9177e3ff.jpg
梅シロップは先週漬けたので、少しずつエキスが出てきています。
サトウキビで漬けたので色が琥珀色。
あともう少しね。
プラムジュースは一番奥の白いフタの瓶。
手前の二つがジャムです。
見た目区別つかないね。シソジュースみたいだしさ^^;


子供たちが寝てから作ったので、まだ味見してません(完成は夜11時・・・)
ジャムは出来立てのアツアツをなめたら、ほのかな酸味がおいしかったです☆


食べるのが楽しみだけれど、
これら3種で、砂糖の量は合計1550g!
一気に摂取するものじゃないけれど、スゴイ。。。






プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
