スポンサーサイト

--/--/-- --


小豆を煮る

2005/12/13 Tue

今日はあんこ作りに挑戦!
人生で2回目だ。
ルクルーゼの鍋ではお初!
きっと上手に煮えるはず・・・

スタート!
051212_0947~001.jpg




途中経過。
一度湯でこぼし、再沸騰したところ。
なかなかイイカンジかもよ~~

051212_1020~001.jpg



何十分煮たかな?
お豆さんが顔を出さないように、水足し、水足し、
小豆の味を生かして甘さをかなり抑えて塩を入れ完成!
ちょっとつぶしてみたら、イイカンジの粒アンじゃないのぉっ
これもルクルーゼのお陰かな!
051212_1111~001.jpg



お味もなかなか!家庭の餡子って感じ。


しかし、ここまで作って気が付いた。
さてはて、どうやって食べようか・・・
餅無いし、アイス無いし、何にもないじゃんかっっ。
ホットケーキにでもはさんでみよか~


コメント

Secret

予告あんこだ~

予告したとおりですね!
あんこは食物繊維が多いから
便秘症には打ってつけなのだそうです。

そう言って友達に勧められました;

ま、言われなくとも
大好きなんですがね^□^;

私も好きです

餡子、私も大好きです。
急に食べたくなったりします。
季節的に最近はスーパーでいろいろ売ってるので誘惑に勝つのが大変!
これ作ってからは、毎日かならず食べてますがね・・・

便秘に良いんですね~
そりゃ食べないけませんねっっ
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
