スポンサーサイト

--/--/-- --


育児

2006/03/19 Sun

今日は中学時代の友人7人が集まりランチ&お茶をしました。
もう4~5年あってない子もいたので、ほんと久しぶり♪
中学時代の話や、その後誰が結婚しただの子供を産んだなどの話題で盛り上がり、自然と話は育児の話に。(私たちももうそんな年になったのね・・・)


友人の一人が6年のキャリアを持つ保育士で、現代の子育てのことや、保育園のさまざまな問題についての話をしてくれた。
3歳児までは親がしっかり見守り、抱きしめてあげなくてはならないことや、愛情をたっぷり受けられなかった子供たちの保育園の様子など・・・
自分の事ばっかり考えている勝手な母親が多すぎるとその子は嘆いていました。


育児は育自。教育は共育


先日友人から教えてもらった石田ひかりさんのブログの言葉を思い出した。


力を入れすぎてもだめだけど、
親としての自覚を持って、のびのびした子育てをしたいな。



コメント

Secret

人のことは言えないが…

他人のことを批判する出来る立場ではないのですが、やっぱり保育園ママをみていると「自分勝手」な親が多いような気がします。「自分だけ、わが子だけがよければ…」っていうママさんが多いので、きっと保育士のお友達も大変だと思います。
私も7歳と5歳の子どもをここまで育てましたが、「育児は育自。自分育ての場」ということを未だに実感してます。どこまで行っても私はママになって長男と同い年。だから、焦らず子どもと一緒に成長していこうって思ってます!

>のりさん
育児経験のあるのりさんからのコメントをいただけてウレシイです。
その保育士の友達もママとの関係が悪くなると子供が自然と近寄ってこなくなってしまったりして、子供との関係もぎくしゃくしてしまうそうです。「小さいのに何かを感じてるみたい」と悩みはつきそうにありませんでした。


のりさんの言うとおり、ママ(歴)は子供と同い年、共に成長できる場ですね。
そう思うと、自分にも勇気が沸いてきます。
ありがとうございました!
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
