スポンサーサイト

--/--/-- --


母親教室

2006/04/04 Tue

今日は市が主催している母親教室に言ってきました。
全2回、約4時間の教室です。
偶然にも、かかりつけの産婦人科のマタニティビクスで
一緒になったことがある人と同じグループだったので、
緊張せずにグループに入れました☆


今日は妊娠中の体の変化と赤ちゃんの沐浴の実習。
前半はお医者さんのお話で、妊娠中の生活の注意点や、
食事のバランスなどを詳しく教えてくださいました。
わかってはいたけど、私は体重はかなり増えてるし、
おまけに貧血だし、話を聞けば聞くほど反省点ばかりでした。


後半の沐浴の実習では、保健士さんの指示どおり、
身長50センチ、重さ3キロの軟らかく、かなりリアルな赤ちゃん人形を使っての実習。
赤ちゃんって、こんなに重いんだなぁって思いながらガーゼでお顔を
ふきふきしたり、石鹸で髪や体を洗ってあげました。
沐浴実習、勉強になったなぁ。


しかし、、、この大きさの赤ちゃんが自分の体から出てくると思うと
ちょっとビビリが入ってしまった。
頭だって直径10センチはある。
10センチ。。。


なんとかなるでしょ、、なんて気軽に出産をイメージしてたんだけど、
ちょっと怖くなったかも。


来週の母親教室は出産などのビデオを見るらしい。。。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

元気そうで

お久しぶりです。28です。(わかるかな?)
母親になるにも、勉強ですね。滝沢先生は蘭探しの旅にでたみたいですね。レバー、ほうれん草たくさん食べて、がんばれ!!!
また、あそびにきま~す。

>kurosukeさん
28!(さん)
なーるほど!でした☆
kurosukeさんでもわかりましたよ~
訪問ありがとうございます。


そうそう、比較的元気ですよ。
この調子であと2ヶ月がんばらないと!
毎日頭は鉄&カルシウム摂取でいっぱいです(笑)


滝澤先生はほんと活動的ですね。
今頃、南の国でしょうか。。。
私も先生のようなキラキラしている人間になりたいです☆


kurosukeさんは新しい土地での生活はもう慣れましたか?
荷解き、片付け、まだまだ大変ですが、体調に気をつけてくださいね。
たまにはお花見とか~^^
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
