スポンサーサイト

--/--/-- --


お母さん教室-その2-

2006/06/07 Wed

産婦人科のお母さん教室2回目。
今日は運動と呼吸法だった。
市の母親学級で知り合った妊婦さんが同じ病院だったので
その方と一緒に参加。


運動はマタニティビクスよりは軽く、
ストレッチから始まり、足踏みや横歩き、
腰痛体操など。
お腹が大きくなったせいなのか、
マタニティビクスをもう1ヶ月以上やってないせいなのか
体がとても重く感じた。

最近ヨガもやってないしな。
付け根痛もするから散歩も短め。
こりゃ運動不足なのかも。


休憩をはさんで、呼吸法指導。
メジャーな「ヒッヒッフー」とかワルツの呼吸とかいろいろ。
でも、意識して酸素を吸ったり吐いたりするのって
結構苦しいものだ。
味わった事ない痛みの中、こんな事やってらいられるのだろうか。
助産師さんも、
「出産の痛みの中、きちんと呼吸法を行っている方はほとんどいらっしゃいませんね・・・できなくてもいいからとにかく息ははくことね。」
なんて言ってたし^^;

うちの姉は息が吐けず、過呼吸になって手足がしびれたみたいだし。
私も余裕はなさそうだな。。。
でも息は吐く事が大事らしいから(吸うのは自然に吸うので)
それだけは頭の隅っこに覚えておかなきゃ。


今日も2時間半びっちりの教室。
でも前回より体を動かしたし、今回の助産師さんのトークも面白く、
あっという間の時間だった。


次は金曜日。
院内ツアー、楽しみだな。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよですね。

今、滝沢先生のところでコメ見つけてきました。もう、臨月なんだね~スイカはまん丸でいい感じですか?いい音します?なんて、冗談。出血、破水に敏感になっちゃうけど、落ち着いてね☆呼吸は、練習あるのみ、そうすれば、声かけに応じてできちゃうから、あんまり心配ないよ☆がんばれ!

にわさんへ

そーなんです。
あっという間の臨月です。
早いですねぇ~・・・
 
スイカはいい音しますよ。
張るとさらにいい音が(笑)
出血怖いけど、破水はさらに仰天しそうです。
 
呼吸法、やっぱり練習しなきゃダメか・・・
頑張ります。
目指せ安産!ですね。

やなみちゃんへ

>呼吸法かぁ。
>陣痛の間、助産婦さんに散々言われたなぁ。
>「いきんじゃダメ!しっかり息して!!」って。
>隣で旦那がしっかりやっててくれたよ^^
>でも肝心な私はダメだったな。
>痛みくて、何も考えられなかった。呼吸法と>か言ってる場合じゃないっつの!みたい
>な・・・。
>でも、うっちぃはしっかり頑張ってね!


やっぱり。。。
それどころじゃないんだよね。きっと。
もうなってみなきゃわかんないか。
痛いの、やだよぉ><
 
今のうちにいっぱい練習して、
少しは息はけるように頑張ります!
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
