スポンサーサイト

--/--/-- --


検診日(38w5d)

2006/06/24 Sat

1週間ぶりの検診。
私が行っている産婦人科は、臨月期の人は診察が優先される。
だから混んでいる週末に早く行かなくても、すぐ呼ばれるのだ。
今日も9時半くらいに言って、尿をとり、待合室に座って数分で診察室へ。
 
最初に血圧、問診の後エコー。
頭がだいぶ下がってきているのでエコーで頭部がなかなかキレイに移らなかった。
頭の大きさ、胴周り、大腿骨はほぼ標準で、推定体重は
2825グラム。
 
お次に、待ちに待ったNST!
この日をどれだけ待ちわびたとこか。
ルンルンでNST室へ。
部屋には6台の機械があり、4人の妊婦さんがボコボコと赤ちゃんの心音を響かせながらピコピコと胎動を感じた時に押すスイッチを押していた。
私も早速寝転がり、看護婦さんが来るのを待つ。

看護婦:「NSTの経験ありますよね」

ucchy:「初めてです!」
 
看護婦:「えっ!もう38週5日なのに?」
 
ucchy:「はい。」
 
看護婦:「そうなのぉ。あなた、相当順調なのね。」

ucchy:「あはっ^^」
 
順調と言われてなんだかちょっと嬉しかった。
 
簡単に機械の説明を受け、40分間ボコボコとピコピコ。
グラフを見てると常態がわかって結構楽しい。
 
あっという間のNSTの後、最後に内診。
先生より、
「状態がとても良いので、難産や帝王切開にはならないでしょう。
良いお産が期待できますよ。」
と診断。
 
良かった・・・
たくさん歩いて予定日前後で産まれてきてくれるといいな。
 
もうすぐ、会えるのねぇ。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

もうすぐだね!!

お医者さんに、良いお産ができると言ってもらえたら、そりゃ、もぉ、安心だねv-238まぁ、そー言ってもらえるくらいに、うっちぃさんが努力したってコトなんだろうけどねv-238
出産したら、しばらくブログもお休みかな?
ぜひとも記念に、陣痛中には一言そのときの心境を書いてほしいなv-222
無理??笑。

心音

胎児の心音。
初めて聞いたとき、本当に感動したことを思い出しちゃった。
お腹にいるんだ(あたり前なんだけど)って再認識させられたんだよね。
赤ちゃんの心音って思ったより早くてビックリしなかった?
いい位置に今の時期いるというこことは 良いと思う!さかごちゃんは初産では、かなりつらいらしいもの。
さっ あとは たくさん歩いて赤ちゃんに”ままはいつでも大丈夫よ”。早く産まれておいで”と教えてあげよう!
もうすぐベビーママ!
ラストスパート ファイト!!

>みちか

ほんと、心音って早くてびっくりしちゃうよね。
大人の倍くらいかな。
 
私も今更ながらに思うけど、赤ちゃんがお腹にいるって、なんか不思議よね~
 
いっぱい歩いて母子共に安産目指してがんばるよ♪
 
 
>うたこさん
 
ほんと、もうすぐ。
あとは赤ちゃんのサインを待つのみ。
産後は実家に帰るけど、PCあるし、携帯からもアップできたらなって思ってます!
 
お楽しみに☆

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
