スポンサーサイト

--/--/-- --


ゴーヤ

2006/08/22 Tue

060820_1136~0001.jpg

実家には小さな家庭菜園がある。
 
今年の夏は是非ゴーヤを植えてくれとリクエストしたところ、
見事な沖縄ゴーヤができました。
鹿児島のじゃなくて、沖縄の品種だからかなり大きめ。
  
 
早速、母親が2本も持ってきた。
今が収穫時で、10歩本くらい採れたみたい。
 
こんな大きいの2本も・・・
リクエストして育ててもらっただけに、1本だけでいいとは言えず(--;
巨大なゴーヤ2本は我が家の野菜室へ。

しばらく我が家の食卓にはゴーヤ料理が続きそうだ^^;
 
 
とりあえず、今夜の夕飯は定番のちゃんぷるーにしました。
我が家流ごーやちゃんぷるーは醤油ベース。
最後に卵をがーーっとかけてかつお節をたっぷり。
これがごはんに合うんだなぁ。
 
060822_2002~0001.jpg

コメント

Secret

大きいよ~

ずいぶん大きなゴーヤですね~。ペンとの比較でその大きさが伺えます。写真のゴーヤチャンプルがまたまたおいしそう~。栄養満点だし、夏の食卓にもってこいですね^^ 我が家はゴーヤが嫌いな人が1名いるので残念ながら食卓にゴーヤがならぶことはないけど、うっち~さんの作ったゴーヤチャンプルーを見て、むしょうに食べたくなりました~><

ゴーヤ♪

やっぱり、沖縄を思い出すだけで、ココロが行方不明!!!(爆)

も~りっぱに育ってからに~!!!
また、そのブツブツ加減が良いゴーヤの証拠だわ!!!
とももゴーヤ苦手だけど、苦いの食べちゃったからだと思うんだよね~・・・
苦味対策をばっちしにして、今度食べさせそう♪
あぁ~沖縄行きたい~。。。

corocoroさんへ

でしょー!とっても大きく、苦味も程よくてとても美味しいですよ。
 
ありゃ・・・ゴーヤ嫌いなお方がいるのですね^^;
うちの旦那もゴーヤ嫌いでしたよ!
っていうか、いろんな物が食べれない人です。
苦味をバッチリ抜いてやっても見た目で食べなくて・・・
でも、意地悪な私はしぶとく出しまり、、、そのうちムシャムシャ食べるようになりました(何も食わせてなかった訳じゃないんですけど・・・よっぽど私が怖いのでしょうか・・・苦笑)
 
今や苦味を抜かなくても大丈夫なゴーヤ好で、ちゃんぷるの日は喜んでます。

ゴーヤ、美味しいのにねぇ。。

マユさんへ

もうココロは戻ってきましたか~^^
ブツブツ加減でゴーヤの質がわかるなんて、
さてはゴーヤマニアですねv-219
 

マユさんはすっごい料理じょーずだから、是非是非とも様にv-238v-238のゴーヤちゃんぷる~をこしらえてあげてくださいマセ。
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
