
--/--/-- --


感動のお産②-微弱陣痛との戦い-

2006/08/27 Sun

7月3日(月)入院後・・・
 

0:30~2:34
陣痛は弱いが約10分の規則的な陣痛が続く
 
1時間おきに助産師さんが胎児の心音の確認の為、陣痛室にきてくれた。
「少し眠ると、いい陣痛がくるかもしれないから」
と少し寝るように指示される。

10分おきに痛みで目が覚めるけど、その間は痛くも痒くもないので
10分ずつ眠る。
旦那は助産師さんが気を利かせて用意してくれたストレッチャーで熟睡。
その為、5:30まで陣痛が来るたびに1人腰をさすって陣痛逃しし。。。
 
5:30 NSTと内診
私の体ではお産の準備が順調に進む。

5~6分間隔の陣痛

9:00 院長先生の内診。
経過は順調との診断で、
このまま進めば午前中、夕方までには出産の見込みありと言われ、
いよいよかと気合が入ってきた。
指示に従い、シャワーを済ませる。
朝食も頑張って食べる。


が、、、ここから陣痛の波が乱れてしまい、夕方まで5~10分間隔の陣痛に絶えることに。
陣痛を促すため、旦那に付き添ってもらいながら病院内をウロウロ歩いたり、階段を上り下りしていた。
昼食、半分くらい食べる。
  
16:00
このままでは母体が疲れて本番のお産までもたないとのことで、
院長、助産師さんからの指示。
副作用等を理解のうえで陣痛促進剤を1錠飲む。
これさえ飲めば、この長い陣痛から開放されるんだぁっとちょっとワクワク。

17:00
陣痛促進剤2錠目
夕食、少しだけ食べる。

17:37
3~4分間隔の陣痛。
痛みも強くなり、苦しくなってきた。

18:30 内診
なんと、、、まだまだ半分。
疲れたし、早く産みたいのに、、かなりダメージを受ける。
 
21:08 
陣痛促進剤 3錠目

22:08
陣痛促進剤 4錠目

2分~3分の強い陣痛が始まった。
腰をさすって必死に痛みを逃す。

23:00 内診
全くお産が進まない。
肩に子宮の筋肉をやわらかくする注射を打つ。

23:30
陣痛はほぼ2分間隔。
どんどん激しくなるのに何故か全く進まない。
もう赤ちゃんは出たがってるのに、、、
とにかく耐えながら私の準備が整うのを待つばかり。

助産師から、限界になったら分娩室に来てくださいね。
と言われ、根性で耐える。

コメント

Secret

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
