
--/--/-- --


十六穀ごはん

2006/11/08 Wed

雑穀が好きです。

カラダにも良いしさ。

でも好きって言っても、
前から押し麦や黒米を米と混ぜて食べているくらいで、
特に研究する程でもないのですが。。。


先日、某TV番組で雑穀ソムリエの女優、ナミ エツコさんが、
雑穀の素晴らしさを熱く語っていて、
一緒に対談していた人も、おかずが必要ないくらい美味しいと
絶賛していたので一度食べてみたくなってしまい、
前から気になっていたこの雑穀を購入しました。

はくばく おいしさ味わう十六穀ごはん061107_1226~0001.jpg


どんな十六穀が入っているかというと・・・
発芽玄米
黒米
赤米
黒豆
小豆
大麦
はと麦
黒ごま
白ごま
ひえ
もちあわ
もちきび
たかきび
キヌア
アマランサス
とうもろこし


炊き方は、お米2~3合に対して1袋入れ、炊飯器で炊くだけ。
とっても簡単♪

炊き上がりはこんな感じ↓
061107_2008~0001.jpg


気になるお味ですが、
ごはんに甘みが増して、またいろんな歯ごたえが面白く、とっても美味しい!!!
雑穀があまり好きではない旦那も、美味しいとムシャムシャと食べていました。

黒米だけのご飯も美味しいけど、
これは本当におかずがいらないくらい美味しかったです。
塩をかけたら、おかわりしちゃいそうなくらい!
例えれば、赤飯みたいな感覚で食べられるって感じかな。

雑穀が気になっている方には是非オススメです!!!

ちなみに、ただいま母乳育児中の為、こちらも愛食中^^
calcium.jpg


カルシウム、大事だもんね♪

コメント

Secret

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
