スポンサーサイト

--/--/-- --


医療費控除の確定申告

2007/02/07 Wed

この季節がやってきました。
今年は私のお産の他、旦那も歯医者だなんだで医療費が莫大にかかったのでぜひやろうかと。


先日、市役所で用紙をごっそり持ってきてそのまま放置していました・・・


そろそろやらねば。



「医療費控除とは・・・へぇ~
  ほーぅ・・・ふむふむ・・」


と、ざっと読んだけど、医療費明細のところでわからないところがあったので、早速税務署へ電話。


が、、、繋がらない!!!


私みたいに適当に読んで聞いちゃおうっていう考えの人がたくさんいるのだろう。


いくら待っても、何度かけても、


「ただいま大変込み合っております。
 このままお待ちいただくか、暫らくしてからおかけ直しください」


のメッセージ。


仕方ない。
調べるか・・・ってさっきからネットで調べてました。
国税庁のHPは結構丁寧に説明されていてわかりやすかったです。

なんとかできそうだ。

あとは領収書の仕分け&計算。
大変だなぁ。

コメント

Secret

そっか医療か。
なんかね私はネットでもわからなくて
しかもみながらとかやったり
姉にやってもらったけど
違ってたり・・・
時間あるなら早めに税務署いってきたら。
必要書類もっていけば係りが順々にいて
計算も全てパソコンでうちだししてくれるよ。
あとは名前と住所書くのみになるから
間違いないし。あとはこことここに
これを書いてねって赤丸までしてくれたよ。

ってさっきもメールしちゃったよね。
しつこくごめん。

色々お手数かけます。
旦那

ゆず、ちよへ

税務署、そんなに親切なんだぁ。

1人暴走して作業しているけれど、
間違ってたらイヤだなぁ・・・
郵送するつもりだったけれど、違ってたら返送されるのかなぁ。
なんだか不安になってきたよ


お早めに・・・

私も昨年、初めて税務署に行って来たよ。
何もわからなかったから、とにかく領収書と必要書類だけをもって、何も考えずに税務署へ。
中では係りの人が、「何の申告?」と聞きながら、列に振り分けてくれて、後は指示に従って書類を書くのみ。
考えるより、ホント行った方が早い!
相当込むから、頑張って行ってきてね☆

ありがとう
何とか済ませました。

私も会津在住の時に確定申告経験有りだよ。
確かに行った方が言われるままに書けば間違いないから簡単だよね!

確定申告、なんでこんなに面倒なんだろうね^^;
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
