スポンサーサイト

--/--/-- --


こんな時は・・・

2007/04/11 Wed

離乳食を手づかみで食べたがる様になりました。
今までお皿を触らせないように遠くに置いていたのだけれど、
もう9ヶ月だし、少しずつ始めようかなと今日からお皿を近くに置いて食べさせる事にしました。




た、たいへん…ですね。
離乳食後期・・・
マジで…



テーブル、床は食べ物が散らばり、ぐちゃぐちゃ。
バナナの入ったプラスチックの皿は宙を舞い、お気に入りの
竹細工のチェストに着地…





(ノ_-;)




ヨーグルトとかはまだスプーンであげるとするか。




娘の皿は磁器か陶器がいいかなって思っていたけれど、
と~んでもない!!!


絶対プラ!
プラプラ!
こりゃプラじゃなくちゃダメだわ…




理想は見事に崩れ去り、目の前の現実にフリーズしてしまいました…


これが1日3回となるとさすがに憂鬱です。
いつになったら上手に食べられるようになるのかな・・・



という感じで1日がスタート。
朝からぐったりしたので、今日は私の小さな願いを叶えちゃいました☆


それは外で娘と二人でお茶する事。
初めての娘とお茶timeは”幸せ~~~”でした♪


しかし、
娘は爆睡だったんだなこれが(^_^;)
これじゃデビューとは言えないかな?
juice.jpg




いや、デビューと言うことにしておこう。。。



お茶はディカフェにしました。

外でのんびりとお茶は久しぶりだし、
娘はおりこうさんだったし(って言っても寝てたからなんだけど)
楽しかったな♪


自宅に戻ると早速イタズラ開始してます。。。
お昼寝してスッキリしたのかな?
itazura.jpg

コメント

Secret

すごーい。立ってる。ちょっと感動。
ほんと子供ってすぐ成長するんだねー。

離乳食後期ってそんなすごい状態になるんだ。
うちは始めたばかりだからまだ1日1回、
手もそんなに出さないから口からはみだしたのをあーあとぬぐっている程度。
いやー。覚悟しておきます。

まだ娘と二人では外食してないなー。
ママ友や旦那とレストランは何回かあるけどねー。
近くのショッピングモールは授乳室(カーテンで個室にしきれて、ベビーカーごと入れる)があるので安心して食事できるんだ。
でも親が食べているものは自分も食べれることに気づいたら大変そう。泣きそう。

あらりゃー姫さん可愛いじゃない♪
おりこうさんに、デビューだね~。
しかも、もうたっているし本当に早いね。

我が家のギャングもダイニングの椅子に
座らせて(うっちぃ家も椅子?)そりゃもうきったないのなんの。
子供用の椅子の端の合間にも、つまるしさ。
その床を拭くのは私の役目だったわ~。
そのうち、椅子の下に新聞ひいて食べさせてたわ。

お茶しましょ

ブログのタイトル通り、お茶しましょだね☆
子供が寝てるからこそ、ゆっくりのんびり出来たんじゃない?
うちは、こうして外に出ると絶対に寝ない!
眠くてたまらなくても、車に戻るまでは絶対に寝ない!
なので、一緒にお茶して、のんびり出来た記憶はありません・・・><

ご飯は、あまり汚されたくないがために、私はあまり自分勝手に食べさせてないんだ^^;
今は、スプーンやフォークに食べ物を取ってあげて、それを自分で口に運ぶ・・・といったやり方をしてます。
成長するとともに、だんだんうまくなるかなぁと思って、だらだらしてます。

まっ、そのうちうまくなるよ、うん。

お茶デートデビューおめでとう!
なんでも一生懸命なucchyさん。
そんなに頑張ってるのに何でストレスたまんないんだろう?
と不思議だったけど
やはり息抜き上手なんだね。
私も見習わなくちゃ。

こなみさんへ

離乳食始めたんだね。
自分の育児のスピードも早く感じてたけれど、
こなみさんのベイビーももう離乳食かぁ!
ほんと育児って早いよね・・・
こなみさんのベイビーも怪獣に変身する日まであと少しだわね(笑)

そうそう、まだ初期はとりあえず口に入れてあげて、「ベェ~」って出したのをまた入れるの繰り返しだよね。
大人が口に入れている物を”食べ物”と理解すると、大人が食べている時に口をモグモグしたりしてカワイイよ^^

うちも時々外食するよ♪
前はおりこうさんだったけれど、
最近はグズりまくりで旦那と交代しながら食べているよv-406
お菓子やお茶でごまかしても酷い時は、抱っこしてお店の外へ連れ出したりするから、
せっかくの家族での外食が”お一人様”になってしまうときも^^;

そうそう、もう立っちが上手にできるようになりました。またこれが可愛いんだ
親バカな発言だけれど、
でも可愛くなきゃ続かないよね!

ゆずゆうさんへ

まだ椅子じゃないんだ。
先輩から借りているベビーラックの背もたれを椅子のように立たせて利用しているんだ。
普通はベビーラックにテーブルも付いているのだけれど、先輩宅でなくしてしまったようで付いてないの。
だからダイニングテーブルと高さが合わなくてね・・・
うちも椅子を用意してあげないとなぁ。

それから新聞を敷くの、いいアイデアだね!
そのままポイできるし、もうすこし豪快に食べ始めたら敷こうと思います!

やなみさんへ

そうそう、お茶は寝ていてくれたからこそゆっくりできたんだよね!

チビちゃん、お出掛け中寝ないんだ・・・
そりゃ大変だ。
景色がどんどん変るから興奮しちゃうのかな?
うちはお散歩して7割くらいは寝ちゃうよ。
こっちは「せっかくお散歩してるのに・・・」
って思う時もあるけれどね^^;

食事を食べさせるの、ほんと大変だよね。
世の中の先輩ママさん達をほんと尊敬しちゃうよ。
うちもスターターフォークにおかずを刺して口元へ持っていってあげているけれど、私が手を離すとブンブン振り回すの。
「あーあーあー」って状態^^;

まだちょっと早すぎたのかなって思って、
全部は自由に食べさせず、半々であげているよ。

焦らず、ゆっくり子育てがママにとってもベビーにとっても一番かもね♪

さっちゃんへ

ストレスね~・・・
そりゃ溜まるよ~v-406
結婚して5年も自由だったから尚更かも^^;

でも母親がイライラしていると家庭も暗くなるからね。
息抜きが上手がどうかわからないけれど、
小銭を使って身近で適当にリフレッシュしてるんだ。(←だから貯金できないのかな(汗))
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
