スポンサーサイト

--/--/-- --


子育て交流サロンへ

2007/04/13 Fri

児童館デビューに引き続き、
今日は月に1回、ボランティアが中心となって開催されている
子育ての交流サロンへ行ってきました。

これまた緊張しましたが、なんとかなるだろうと思いつつ地域の会館へ。

ところがどっこい(←古っ)
赤ちゃんというか、2歳くらいの子供ばっかり!
ママさん仲間も完全に出来上がってる!!!

こりゃ耐える2時間となりそうだ・・・

と覚悟を決めたのですが、ボランティアのおじさん・おばさんたちが気を遣って良く面倒をみてくれました。

「いつもは同じくらいの赤ちゃんがたくさんなのだけれど、今日はなぜか大きいお子様達ばかりねぇ」

「お友達くるといいわねぇ」

とボランティアの方も同情してくれてちゃったり^^;

おもちゃに夢中で遊んでいる娘にくっついて遊ばせていると、
30分くらいしてようやく1歳になったばかりのチビちゃんが来て、ラッキーな事に娘もそのチビちゃんの近くで遊び始めてくれたので、そのママさんと少しお話ができました。
正直ちょっとホッとしました・・・

話ができたママさんはこの交流会に数回来ており、既に小学校3年生の男の子がいるベテランママさんでした。
その後すぐに初めて参加したというママさんともお話ができてとりあえず良かった^^;


1時間位すると、ボランティアの方が
「お茶の準備が出来たのでお母さん達はご自由に1階へどうぞ~」
と。


えっ!
ちょっとびっくり。
どうやら子供達はボランティアに任せ、1時間くらいはママさん達だけでお茶をして良いらしい。

子供を身内以外の人に預けるのは初めてで、泣かないか心配だったけれど、泣いたらすぐに連れて来てくれるみたいだったので、預けて3人でお茶してきました☆

30分くらい世間話をして戻ると、娘はそれなりに楽しんでいる様子。

「おりこうさんですよ~」

とボランティアのおじさんの膝の上にちょこんと乗って玩具をいじくっている。

良かった~☆
っとホッとしていたのもつかの間、
娘と目が合ったとたんにグズって泣いちゃったよ・・・

ちょっと我慢してたのかもね。
でも良く頑張った!エライぞ!

こんな感じの2時間でした。
来月は同じ月齢の赤ちゃんは来るかなぁ。。。
とりあえずまた参加してみようかな。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

Secret

うんいいと思うよ~。ボランティアの方も
優しそうないい人だし、姫自身にとっても
別の環境になじんだり、たまにはママと
離れたりって必要だと思う。

もし次回も、また行って、同じ歳位の子が
いなかったり、ママだけのお茶の時間で誰もしらなくて
話相手もいないママしかいないようなら、
帰ってくることだってできるんでしょ?

私なら、なんでもとりあえず参加。嫌なら
理由つけて帰ってきちゃう!
って考えるよ~って実際できるかは
わからんけどね(笑)

ママがくるまで我慢してたなんて
なんてけなげなの!!(T^T)
そして我慢、という感情がもうあるんだね。
本当に成長って早いんだね。
私もはやく子供が欲しいなぁ
・・・まずは相手探さなきゃないけど(;~_~)

ゆずゆうへ

たぶん途中でも帰れると思うよ。
あまりつまらない時は無理している事もないよね^^;

ほんと、少しは離れる時間って必要かもね。
子供もそうだし、親もそう。
良い勉強になったよ。
これからもこういう会は多いに利用しようと思います!

さっちゃんへ

そうなの、チビなりにガマンしていたんだよ。
成長はほんと早いよ。
私も親として少しは成長しないと・・・

出会いは思わぬところでふとやってくるものだよっ
自然体でね☆



プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
