fc2ブログ

やらなきゃいけない事-地球環境問題-

2007/06/24 Sun

今日は雨が降る前に本屋へ行ってきました。
するとレジ前にこのフリーペーパーが。

070624_1335~0001.jpg


30秒で世界を変えちゃう新聞」

地球温暖化や環境破壊をテーマにした号外新聞でした。
最近のNEWSでも良く取り上げられている問題ですね。

自宅に帰ってから開いてみると、このまま温暖化が進行すれば、10年後に起こり得る恐ろしい未来が漫画でわかり易く説明されていました。
後半では今からでも遅くない事、そしてその対策として30秒で世界を変えるための30の方法が書かれていました。

例えば、
”毎日1個はゴミを拾いましょう”
とか、
”マイ水筒を持ち歩こう”
とか。

またフェアトレード商品の説明や廃棄されるバナナの茎から紙を作る事ができることなど。

この新聞を読み終えた後、
まとわりつく娘を見たら涙が出そうになりました。

今まで環境の事を漠然としか考えてなかったし、
自分がやっている事と言えばゴミの分別くらいだ。

このままではいけない。
って心から思いました。
表紙にあるように、私も出来るだけ半径3mを変えてみよう。

この新聞、なるべく多くの方に読んでもらいたいなって思いました。
ウェブ新聞もあるので是非読んでいただきたいです。

【ウェブ新聞】
http://www.teamgogo.net/webgougai/

【発行:TEAM GOGO!】
http://www.teamgogo.net/

コメント

Secret

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*