スポンサーサイト

--/--/-- --


HAPPY BIRTHDAY!

2007/07/11 Wed

7月4日に娘が1歳の誕生日を迎えました!
この世に誕生してもう1年。
私も母になってもう1年。
本当に早いものだ。

1年前にこの世に初めて産声を上げ、おっぱいを飲み、ひたすら寝て、
寝返りができたと思ったら、ハイハイしてあんよして。
笑って泣いて意思表示できるし、
誕生からの1年間ってすごい成長だと思う。

こっちは1年前から寝不足で、やりたい事も我慢して、
食べたい物も我慢して、脱毛に悩み、寝相が悪くなり、、
だけれどとっても幸せで。
私も少しは成長したかしら・・・?
きっと私が娘を育てている分、娘に育てられてるかもね。

さてさて、
お誕生日当日は、お互いの両親を呼んで小さなお料理店でささやかなお祝いをしようという事になっていたけれど、結局は家族で祝う事になり、旦那は会社を休んで昼間からお祝いをしました☆


娘はもうハイハイよりほとんどあんよできるようになったので、
近くのお店で一升の背負い餅を注文。
ご馳走ではないけれど、お祝いだから前日にお煮しめを作り、
当日は赤飯を炊きました。
あとちょっとしたオードブルは近くのスーパーで用意し、美味しいと評判のケーキ店で小さめのデコレーションを買って準備完了!


お餅はまだ少し温かかったです。
娘も興味津々に手を伸ばしてパンパン叩いてましたsmile-8
moti.jpg


早速お祝いのお餅背負い。
旦那のご両親がその為にリュックを買ってくれたので、
お餅を入れて背負わせてみました。
きっと重くて立てないだろうし、泣くだろうと思っていたけれど、
意外にも大丈夫で、
「何してるの?」って感じ。
しかもしっかり立てました!やっぱり足が太いだけある・・・^^;

でもさすがに歩けず、リュックから手を離すと後ろにすってんしちゃってました・・sc03
backpack.jpg



そしてやっぱり昔ながらのやり方でって風呂敷に包んで背負わせてもみたけれど、今度は号泣。
立ち上がることすらしませんでした。
furoshiki.jpg
良く頑張ったね☆


で、こちらが注文したケーキ♪
cake.jpg

小さめサイズです。
昔ながらのシンプルなイチゴのデコレーション。
アンパンマンとドキンちゃんのチョコレートは買って来て後から飾りつけましたアンパンマン
評判通り、スポンジと生クリームがとてもおいしかった~はーと2こ2こ
娘にもスポンジ部分を少し食べさせてたら、ニッコリ嬉しい様子でした。
やっぱり甘いものが好物みたい。

後は特に何もせず、家族での~んびり過ごしました。




夕方になってそろそろ家事でもしようかと思っていたその時、
娘がいきなり餅を片手で持ってふらつきながらも歩行しました!ぱんだもびっくり
bring.jpg

なんて事だ。すごいチカラです。。。
あまりに驚いてしまってその様子を撮れなかったのが残念。
まあ、弱いよりいいのか・・・

こんな感じで素敵でびっくりな1日が終わりました。
みんなでお祝いするのもいいけれど、家族でゆっくりお祝いっていうのもなかなか良かったかも☆

最後にプレゼント報告~!
旦那の両親からは画像の中で娘が着ているワンピースを戴き、うちの両親からは木製のおままごとセット、姉からはイタズラボックスをプレゼントしてくれました☆
最近はそのオモチャで良く遊んでくれるので、大分助かってます^^
私達からは・・・・実はまだ買ってない焦る3
そろそろお外であんよするからお靴にしようかな。

コメント

Secret

一歳おめでとう!
と言う事は・・・家の姉の結婚式から1年たったんだなぁ。
てか、お餅を背負うなんて全く知らず。
みなさんきちんと行事をこなしているんですな。
お食い始めとか。
うちの甥っ子ちゃんはなーんにもしてなくて。
でもそれがまた姉夫婦らしいからいっか(^-^;A

何もお祝いできなかったけど
おめでとう♪
これからも健やかに育ちますように。
そして、皆に愛されますように。

姫さま~!おめでとう♪
っていうか、この間より更に
成長した気がする。

餅かついだか(笑)
うちのギャングは、いきなり風呂敷だった
ような。。。←やや無理やり。
ふらつきながらも、歩いていた気がするわ。
でも、すぐ倒れる(笑)

さすがに、手では持てなかったというか、
担いだ後は、餅に近寄らなかったわ。

本当に1年て早いね。

uchhyも姫も、育児は育自。
教育は共育。
これからだね。

はやーい!すご~い!

もう1年ですかぁ。
早いものですね!

お誕生日おめでとうございます!
なんか1年経ったなんて思えないな~。

でも確実に成長してますもんね!
もちまで持って♪

とゆーか、そんな行事があったとは…
知らない事だらけで、のほほんと妊婦生活も
過ぎていきそう・・・

さっちゃんへ

お祝いのメッセージありがとう☆
ほんと、人から愛される子になって欲しいな。

そうだね、お姉さんは結婚1周年だね☆
うちはどちらかというと古い体質なもんで、
言われた行事はやってるんだ^^;
一升餅は1歳前に歩かなかったらやらなくていいみたいよ~


ゆずゆうへ

お祝いのメッセージありがとう☆

ギャングくん、風呂敷で歩くなんてすごいじゃん!
姉の上の男の子なんて、怖がってピーピー泣いていたよ。

ゆずゆうから教えてもらった、
「育児は育自、教育は共育」
という言葉、ほんと忘れられないよ。
先日、美容師さんにも教えちゃった^^

今からここから、これからも頑張ります!

マユさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます!

ほんと、1年はあっという間ですね。
もう生まれたてがどんなだったか、ちょっと記憶が薄れてきてるし^^;

子供の成長はほんとすごいです。
マユさんのお腹でも確実にスクスク育ってるしね!

妊婦生活はのほほんが一番です!
楽しい10ヶ月を送ってくださーい。

あ、餅は1歳前に歩いたら背負うみたいですよ。

生日快楽!

お嬢ちゃまのお誕生日おめでとうv-20去年の梅雨に今か今かと安産を待っていたのに本当早いね、これから「赤ちゃん」ではなくなっていくさびしさがあるかもしれないけれど、中国語に「小朋友=小さいお友達=子ども」という表現があって、お嬢ちゃまがucchyさんの小さいお友達になっていくと思うとやっぱり成長って素敵v-254だね、v-274アリスさんかなぁv-237

おめでとう☆

1歳のお誕生日、おめでとう☆
1年って本当にあっという間だよね。またその後1年もきっとあっという間。
ぎゅっっといっぱい詰まった1年が、これからもずっと続くんだね。

それにしてもすごいパワフル振り!
うちの子負けそう・・・。

これからお喋りが上手になってくると、また楽しみがた~くさん増えるね。
次に会える日を楽しみにしてます^^

フレブルさんへ

メッセージありがとう!
ほんと、陣痛室で頑張っている時や、入院中に雨がしとしと降っていたのを窓越し眺めていた頃を思い出すよ。
ほんと、正直言うと赤ちゃんを卒業しつつあってちょっと寂しい感じ。
卒乳間近だしね。

中国語、面白いね。
小さいお友達(小朋友)で子供という表現、素敵だね!
「生日快楽」は「お誕生日おめでとう」みたいな意味なのかな??

ケーキはアリスさんじゃなくてミノンさんだよ。
アリスさんはまだ行ったことないんだ。
今度何かの機会に購入してみようかな!


やなみさんへ

メッセージありがとう!

やなみさんの言うとおりで、子供との生活はいろんな事がいっぱい詰まった1年になるよね。
教えてもらう事もたくさんあるし。

そうなの、パワーはあるみたい^^;
まだ大勢の場所へ連れて行くとちょっと緊張しちゃうみたいだけれど、
そのうち慣れて、パワー全開になったらすごそうだよv-356

お仕事が落ち着いて、時間のある時にまた是非遊んでね♪

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
