スポンサーサイト

--/--/-- --


咲きました☆

2007/08/08 Wed

待ってました~


クルクマが白い花を咲かせました。
kuru.jpg




でも、背丈が短いです涙
本当は50センチくらいの丈らしいけれど、半分くらい伸びたところで咲いてしまいました・・・
それに全体的に細い気もします。
やっぱりこういう植物は地植え向きなんだろうなぁ。

背が短いのは日照時間が長いせいかな?
「も~あたしゃ陽は十分じゃよ」
って言っているみたい。

どこから花だかよくわからないけれど、
どっしりとした感じがとても素敵で、
蚊にさされるのも忘れて花脈や葉脈のあたりに見入ってしまいました。
kuru2.jpg




そして出窓の朝顔もぐんぐんと葉を茂らせ、花が咲きましたよー
asagao0.jpg


蔓が窓の柵に巻きついているので、枯れたら取るのが大変そうorz
さすがにそこまで考えてなかったし・・・

朝顔の品種が”大輪朝顔”なので花は大きく見事。
夕方にはしぼんでしまうのでちょっと寂しいけれど、
毎朝カーテンを開けた時、ポコンと咲いている朝顔を見るのがとても楽しみ。
朝一番に”ちょっとしたしあわせ”をもらっています。

こちらも蚊の侵入をついつい忘れて窓を明けて観察。
(ここ数日で何箇所も刺されましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
”朝顔って、花びらが1枚だったんだー”なんて思いながら。



光に当てるとまた脈が綺麗。
asagao.jpg


もしかして私って花脈葉脈フェチ?








来年の夏は蔓で緑のカーテンを作ってみたいな^^

コメント

Secret

すごいねぇ!立派なお花が咲いてる。
朝顔の方は隣の親戚も窓辺に網みたいの置いて
そこにつたを這わせて日よけにしているよ。
お花は人を幸せにするよね。
うちの薬局では異動する人や辞める人に必ずお花をあげていて
その購入担当は私なんだけど
お花屋さんにいると癒される気がする。
でも虫が異常に嫌いな私はお花をかわいがれないのです・・・
蚊にも夕方とか夜に涼しいからって外にいると
1時間もあれば10箇所くらいは刺されちゃうし。

そういえば我が母は花を咲かせるのが上手なんだけど
「花は命の危機を感じた時に子孫を残す為にきれいに咲くから
お母さんの適当なのがいいんだろう」
って父が言ってました。
母は天然だから一生懸命のようでそうではないあたりが
お花を育ているのに向いているのかな。

さっちゃんへ

お返事が遅くなってしまいごめんなさいv-406
ずっとPC立ち上げてなかったです・・・

こんな猛暑でも朝顔は元気で
今日は13個の花を咲かせてくれました。
ほんと、お花は人を幸せにするよね。

そうそう!なんとなくわかるなぁ。
私も適当だからうちのお花は危機感を持っているのかも^^;
私は癒されるけれど、お花ちゃん的には必死だったりして(笑)

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
