スポンサーサイト

--/--/-- --


パナマのモラ(MOLA)

2007/12/03 Mon

モラ(MOLA)を知ったのは、
友人からパナマの民芸品をいただいたのがきっかけ。

クッションカバー
molac2.jpg


morac.jpg



これはただ縫い合わせただけのモラ
mola3.jpg



結構好きです。
原色の色使い、生き物のパワフルさ。
力をもらうっていうか、見ているだけで元気になれるというか。

モラはクナ族が作る民族衣装が起源。
布を幾重にも重ね、下の布が切れないように上の布を切り抜いたり、
アップリケの様に縫い合わせたりして仕上げる刺繍の様なもので、
今ではパナマの観光土産品として有名な一品。

モチーフは動植物や神話に出てくるもので、布いっぱいに広がるデザインが
とても魅力的で、見ていてぜんぜん飽きません。
バリ島の独特な絵画も好きだし、私は南国原色系の緻密で美しいものに惹かれるらしい。

特にいただいた縫い合わせただけの動物柄のモラが気に入っていて、
どうやって飾ろうかとずっと考えてました。
敷きマットとして使うのも、なんかもったいないし。。。

で、思い切ってフレームに入れることにしました。
既製品のフレームでぴったりはまるサイズがなく、
結局フレームをオーダーしてしまいました。
オーダーだと高くなるかと思ったら、たまたまオーダーセール中で既製品よりも安くできちゃった!超ラッキー☆

私はモラのアジを出すために、無造作に重ねられたモラの布のフチをわざと出してもらいたかったんだけれど、フレームを制作してくれる職人さんが、

「(糸くずが出たフチを出したら)絶対に変です」

と猛烈に批判された為、しぶしぶマットで隠すことにしました。
(まあ、気に入らなければマット外しちゃってもいいかなって思って)


そして仕上がったのがコチラ↓↓↓
CAf.jpg


なかなかいいかも☆☆☆

お部屋のインテリアとしてはこんな感じです。
071202_2300~0001.jpg









うーん・・・




確かに糸くずは出さない方が美しい。
職人さんの言うことは正しかった。。。
やっぱりプロだ。
素直にいう事を聞いておいてよかった(って、しぶしぶだったくせに^^;)


やっとお気に入りのモラを飾ることができてちょっとウキウキです^^
お土産をいただいた友人にも報告しなくっちゃね。

コメント

Secret

素敵だねぇ。
絵画のような、そんなような感じになってて。
家の母も昔アイヌ刺繍?を習ったりして
飾ったりしていました。
やっぱり昔からの民族のものって
魅力があると思う。
どこに魅力があるのかはまぁわかんないんだけど・・・
今に伝わっているって事は魅力があるからだよね。

ほぉ~!!

初カキコです!おじゃまします!!
ucchyの好きな物知れて嬉しいな!
それにしても、素敵な刺繍だね!!本当にパワフル!!!今度実物見せてね☆

さっちゃんへ

アイヌ刺繍っていうのもあるんだ。
初めて知ったよ。
後でちょっと調べてみようかな。

そうだね。
民族のものって魅力があるよね。
モチーフにも意味があるみたいだしね。

受け継がれるって素晴らしい!

さよぼん

おぉ!初カキコありがとーう^^

でしょー!ステキでパワフルでしょ!
機械じゃできない手作りの風合いがとってもいいよ!

実物、是非みに来てちょ♪
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
