
--/--/-- --


初不動護摩供(火渡り荒修行)

2008/01/24 Thu

20日の話になりますが、
あきる野市にある秋川不動尊西福寺で行われた火渡りに参加してきました。
なんと1歳半の娘も火渡り初体験!
一緒に渡ったので写真を撮れなかったのが残念です。


火渡りをするまでにはいろいろな儀式がありました(約1時間くらい)
下の画像はその一部です。

山伏がさまざまな方角や中央のお焚きあげする乳木などに向かって矢を射るところ。
20080124145837.jpg


グラグラと湯が沸き立つ釜に枝葉を入れ、それを体に叩きつけながら浴びる荒修行。
この熱湯のしぶきが後ろの人に飛びまくってました。
わたしのコートにも雫の後が・・・
200801241453042.jpg


お焚き上げの様子。
顔が熱く感じるくらい、すごい炎でした。
200801241453044.jpg


火が少なくなったところで、山伏やお坊さんが次々に走り渡ります。
中にはゆっくり歩いて渡る人もいて、びっくり。さすがです。
20080124145304.jpg


渡る道の温度もだいぶ下がってきたところで、参加者の火渡り修行。
この写真を撮った数分後、じいじ、ばあば、そしてうちの家族全員渡りました。
20080124145303.jpg


中央はほとんど熱くなく、落ち着いて渡る事ができました。
旦那は中央でも熱い場所に触れてしまったらしく、渡り終えた後にかなり熱がってたけど^^;
娘は山伏の一人が持ち上げ、時々灰に足を付けながら安全に渡る事ができました。
全員無事に渡れたし、気持ちもスッキリした感じ。
帰りには清められた塩と、なで木をいただきました。
20080124162959.jpg


火渡り修行には、
「息災」、「招福」、「鉤召(こうちょう)」(よい環境をつくる)、「厄払」などの
願いが込められているそうです。
行けたらまた来年も参加したいな。

コメント

Secret

火渡り!!!行ってみたいi-179
近くでやってるなんて感激~i-189
来年は我が家もみんなで行ってみたいなi-237

火渡りかぁ。直に見たことはないなー。
近くでやってるなんてすごいね!
しかも結構本格的だし。
私も体験してみたいなー。

風花ちゃんへ

あきる野市と言っても、武蔵五日市のあたりだから少~し距離があるかも。
でも車ならすぐだよ^^

火渡り、オススメだよ!
来年もきっとあるから是非参加してみて^^
毎年この季節になると新聞広告が入るよー!

づかみちゃんへ

調べると結構近くでもやっていたりするよ。
八王子なら高尾山でもやってます!
前に友達が参加してたよ。

火渡り、オススメです!!!
なんてったってココロにいいよ^^

え~!あきる野でもこんなすごいことをやってるんだ~。
ずっといたけど知らなかった。。
心身ともに一年健康でいられそうだね♪

みえぽんへ

私もずっと住んでいて知ったのは昨年だよ。テレビ放送されたり、新聞広告に入るようになってから世間に知られるようになったみたいだよね。

来年はみえぽんもぜひ修行してみて☆

へぇ~!!あきる野でもやってるんだね!!
青梅の塩船観音では聞いたことあったけど私も来年挑戦出来たら良いな(^^)

さよぽんへ

へぇ!
塩船観音でもやっているんだね。

火渡りはなかなかいいよ。
気持ちがすっきりするして今年もがんばろうって思うよ^^

来年はぜひ家族で参加してみて☆
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
