スポンサーサイト

--/--/-- --


お雛飾り♪

2008/02/20 Wed

うちの実家の辺りのいわれでは、
お雛様を飾るのは12日前の暦の良い日と言われていますが、
そんなにぴったり暦の良い日も来ないし、今週末(23日(大安))も予定があるので、
本日(友引)の午前にお雛様を飾りました。

出すときに、絶対に娘が乱入してくるだろうと思い、
「しまじろう」のDVDでおとり作戦を取りながら始めたけれど、
珍しいものにはやっぱりくいついてくるもので、ぼんぼりやら菱餅をいじくりまくり、
梱包剤を蹴飛ばしまくりで、大格闘のお飾りとなりました。
でもお内裏様とお姫様を近くで見せても触れようとはしませんでした。
ただ、じーーーっと眺めているだけ。
ちょっとリアルで怖かったのかも^^;

大変だけれど、人形に小物を付けたりして飾るのは楽しい♪
私もまだまだ心は乙女 ←
来年は娘と一緒に飾りたいなぁ。
クリスマスツリーとか一緒に飾る事もちょっとした夢です

お飾り完成♪
20080220165454.jpg

実家では出す時としまう時にお茶をあげる習慣があるので、中央に湯のみ茶碗がありますが・・・

この画像を見て思った。
ひな壇の下に敷いてある赤い布(何ていうのかな?)がちょっと長すぎだ!!!
娘が引っ張ることマチガイナシ!!!!(ていうか、もう狙ってる?)
こりゃ大変だ
お父さんが帰ってきたらもう少し短くしよう。

昨年はお雛様を見ても「なんだこれ?」とも思ってなさそうだった娘ですが、
今年はお雛様を見てとても不思議そうに観察していました。

で、こちらが高砂。
20080220173032.jpg

これも地域的なものかもしれませんが、
嫁いだ娘に娘の両親がおくるお雛様(つまり今の私のお雛様)
「共に白髪がはえるまで」という意味がある様で、
おじいちゃんとおばあちゃんのお人形です。

桃の節句まであと少し。
ちょっとしたパーティーをしようかな♪
今から楽しみです。

コメント

Secret

素敵なお雛様だねv-344

子供が大きくなってくると、飾るのも一苦労だ、お疲れさま。
もう少し大きくなれば、お手伝いしてもらえるね~。

うちは初節句は来年にすることにしたんだ。
地域的なものか、だんなのお父さんも早生まれの子は次の年にするものって
思ってたみたいだし、私自身買い物に行ったり飾ったりって今年は無理そうだったので。

どんなのがいいのか、じっくりと考えようっと。

づかみちゃんへ

ほんと大変v-356
でもこんな格闘もそのうち笑える思い出になるのかなぁ。

初節句は来年やるんだね。
大変なときだし、いいんじゃない。
地域的なものも大切だと思うしねv-353
来年ならもうわかってるねー^^
姫の反応が楽しみだね☆
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
