スポンサーサイト

--/--/-- --


GW-その2-

2008/05/16 Fri

GW半ば、5月2~4日は旦那の実家へ2泊3日。
のんびりさせてもらいました^^

お天気が不安定だったけれど、ちょこちょこお出かけできました。

初日はずっと行きたかった「筑波実験植物園」へ。
園内はとーーーっても広く、じっくり見るには1日じゃ無理!
子供もいたし、さらりと見てまわることに。

さらりと見ても見ごたえたっぷり!
立派なシャクナゲやつつじがとても奇麗でした。

それに一番印象的だったのがラン科のクマガイ草
なんとも言えない姿で、かなりのインパクト。
あの袋状の中はどんなふうになっているんだろう・・・
bkumagai.jpg


園内を歩いていて自生してるらしきクマガイ草も見つけました。
すごい、、、なんか見られている感じ。
bkumagai2.jpg


そして北海道でしか育たないと思っていたハマナスも。
bhamanasu.jpg

温かいところでも育つのね。

時期的に菖蒲もとても奇麗でした。
それにクレマチス展が次の日から開催と予告されており、ちょっと残念!

じっくり観察していたかったけれど、
4、5センチはあるだろう大きな蜂が園内をブゥブゥン飛び回っていたのが恐怖だったぁ。
何せ私は蜂が大嫌い・・・
昔、洗濯物の中に蜂が潜んでいて、その服を着てしまい・・・・ブス!イテエ!の経験者です。
(まぁ、蜂クンもいきなり足突っ込まれてなんだコノヤロウって思っただろうけど)
だから今でもこの季節、裏返しに干した洗濯物をたたむ時に服に手を入れるのがちょっと怖いです。

ミツバチとかは平気なんだけど、黒くでっかくてオレンジの頭の蜂が超コワイ!!!(スズメバチの一種なのかな?)
遠くに飛んでいてもブゥォーーーーンと音を立てて飛ぶ姿、、、怖かったなぁ。
飛んでいるだけでも睨まれてそうでさ。。。思い出すだけでもひぃぃ~ってなっちゃう(汗汗汗)
普段はしとやかで怖い物や気持ち悪い物が嫌いな旦那のお母さんが、
「蜂は逃げると襲われるわよっ」と言って蜂が近くに来ても平気にしてズンズン歩いていた姿を見てとても逞しく感じてしまった!
将来、山にいっぱい登ったり自然に触れて植物観察とかしたいと思っているけれど、まずは蜂嫌いを克服しないと無理かも。。。

ハラハラした園内めぐりだったけれど、とても勉強になりました。
またじっくり見に行きたいな。(蜂が怖いけど)

2泊目は1日雨で家の中でゆっくり過ごしました。
娘もおじいちゃん、おばあちゃんにたくさん遊んでもらってとてもご機嫌☆
今度会えるのはいつになるかなぁ。

コメント

Secret

こっそり

こっそり、遊びに来ました。

お時間がある時で結構ですので、宜しければ
私のブログにも遊びに来てください。
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
