スポンサーサイト

--/--/-- --


きっかけはシール

2009/03/02 Mon

母さんはこの日がくるのをじっと待っていました。





2月24日
トイレでウンチ成功です!




9月に初めてトイレでおしっこができて、
11月頃にはだいぶ漏らさずにできるようになりました。
あとはウンチ。
いつも事後報告で、パンツを汚し、
毎日2、3枚のパンツを洗う日々。
おしっこを失敗したときは何故かその日は失敗を繰り返すので、
7、8枚洗った日もあったなぁ。

娘が体調を崩して、あまりにも汚れてしまった時は、

「こりゃ・・・・キビシイ」





ポイっ





と、パンツを捨てた時もありました^^;(2度程)


教えてくれるし、ウンチはトイレでするという事も十分わかっているのにできず、
いろいろな方法を試しても進歩なし。
便座に座った時に足が床につかないから踏ん張れないのかなぁっと思って、
牛乳パックで踏み台を作ろうと、パック収集に燃えていた矢先、
購読しているこどもチャレンジ(しまじろう)の付録で、「トイレにいこうよ ポスター&シール」
というのが届いた。
トイレに行けたり、おしっこ出来たりしたら、ご褒美でシールを貼っていくポスターで、
「できたよシール」みたいな良くあるものです。


娘はシールが大好きで、やりだすとぜーんぶ剥がしてしまうくらい。
とりあえず、ポスターをトイレの入り口に貼り、
「トイレでウンチができたら1枚シールをあげるね」
と条件を付けて娘に伝えたところ、


「じゃぁ、今からトイレでウンチするよ。ウンチするからねー」


だって・・・


さっさと一人でトイレに入って、見事に成功。
ポスターの存在を教えて5分もしないうちにできてしまいました。

便意もないのによく出来たなとびっくりしちゃった。
とりあえずダイナミックに褒めまくり^^
その日はトイレに行くたびにウンチをして、シールをペタペタ貼ってて、
これもどうなのかなぁって思ったけれど、翌日からはさすがに毎回は出なくなりました。
24日以降、失敗せずに今日まで続いています^^


今までの苦労は何だったのかしら。。。
ちょっとしたきっかけであっというまにできるなんて。
大好きなことをしたいという一心で、できるようになっちゃうのかな?
子供の心を読むのは難しく複雑のようで易しく単純のような。


数日でシールがなくてもできるようになり、
実家へ行っても、実家のトイレでウンチを披露していました(笑)
このまま卒業できますように~!!!
ただウンチは自宅と実家以外ではまだ無理のようです。


もう少しウンチが上手になったら、
次のステップ、「夜のおむつを外し」してみようかな。


シールポスターは手作りもできそうなので、
また何か教えたい時のきっかけとして覚えておこうっと。


ちなみに先週は天気が悪く、風邪もひいたのでほとんど自宅で過ごしていました。
そのせいか、アンパンマンが上達!
少し可愛くなりました(笑)
090225_1428~0001

コメント

Secret

すごーい!
ウンチもトイレで出来るなんて、お姉ちゃんだな~。
しかも、トイレに行くたびに出てたなんてしまじろう効果絶大!
しまじろう好きの姫様ならではだね^^
出産前に、ちゃんと出来るようになってくれるなんてほんと親孝行だわ。
うちは最近お風呂の洗い場でおしっこをするようになってしまい、
どうやって教えたらいいものか悩み中・・・
しかも産後は2人分のオムツを用意するのかと思うとーー;
出費も気になるけど、ごみ捨てが大変そう-o-

ウンチ成功おめでとう
すごいねシールの威力もまたすごい
うちはオムツはいてない時は
「オシッコ出ちゃうよー」
って言ってくれるようになったけど、ウンチはトイレに行くのも嫌がるよ(>_<)
春には本格スタートするぞ
色々教えてね

かんなちゃんすごいi-199

本当におめでとうi-189

大好きなものを導入するとできるようになるのかぁ・・・。うちも見習わなければ。

ここまで頑張ったお母さんも偉いよi-199本当に。
オムツはずれって親と子の気力勝負っていうか・・・。だいぶ親の決意が固くないと成功しないよね。
本当におめでとうi-237


うちは保育園ではパンツでいられるんだけど、家に帰ってくるとダメ~i-202
トレパン履かせても他人事のように『あ、オシッコ出てるみたいよ~』なんて言われちゃうi-232
逆にウンチは気持ち悪いらしく、トイレでするんだけど・・・。ってか、ウンチできるならオシッコもできるでしょi-198って思うんだけどねぇi-229

すごい!!!
ウンチまでできるようになったんだね^^
ウチは相変わらずトイレトレしてません。。。
ですが、昨日「ウンチ」と言われたので見てみると、おむつは汚れておらず、「な~んだ、してないよ」と、言ってたら。。。
後で見ると、しっかりウンチしてました><
あぁ~、チャンスを逃したよ。
今日は試しに4層式のパンツをはかせてみてます。
もうすぐ春だし、ちょっと始めてみようかな。

それにしても、アンパンマン上手だね^^

Ucchy、本当、良く頑張ってるねi-199 気長に、毎日毎日と思うと
気が滅入りそうだけど、こっちが焦っても
全然ダメだし、ある日突然些細な事で
出来ちゃったりするんだよねぇi-229
私もケイトの時、格闘してましたi-183
ちょうど、マオが産まれたての時だったから
いっぱいいっぱいで、なかなか踏み切れなかったけど、もう、ウンチもオシッコも漏らしたってどうでも良いやって思って割り切ったら
ふいに、「ウンチ、トイレでする!」と
言ってくれたんだよねi-179
それまでは、こたつの下に隠れてしていたのにi-202
「え!?トイレで良いの!?」って思わず聞いちゃったくらいi-229
それにしても、Ucchyの頑張ってるメッセージを読んだら、私もそろそろ本格的に
やらないとなぁi-229
トイレも好きで、オシッコはだいぶ出来てるし
ウンチも園では出来たみたいでi-179
あとは、お母さんの決心のみですよって
言われたりi-202
私も春から、頑張りますi-199

づかみんちゃんへ

ほんとしまじろうは効果絶大だよ。
いろんなことに助かっています^^

お風呂でおしっこねぇ。
うちは今だにやってるよー
時々湯船でもされて困ってるけれど・・・・
気持ちが良いのかねぇ。
風呂場だし叱るのもなぁって思って私も特に教えてないよ。。。
自然と直るといいけれど。


さよぽんへ

すごいじゃん!
もうおしっこはパンツで大丈夫だね!
さよぽんもしまじろうやってるよね?
今も続けているのかな?
春にスタートしたら是非シールやってみて!!

風花ちゃんへ

ウンチが先にできる方がほんといいよーーー
あの汚れたパンツを洗うのがほんと苦痛だったもの。。。

保育園ではできるからきっともう大丈夫なんだろうねぇ。
ママを見ると甘えちゃうのかな?
何かきっかけがあるといいね。
やっぱり好きな物導入かしら^^

あおいママへ

うちは姉の子供たちが本当に早かったので、親や姉にもせかされて始めたって感じよ。
始めたなら続けてみるか、もらしたらそれでいいや、って軽いノリでやってました^^;
ただパンツを洗うのが苦痛だったけど。

4層のパンツの1日、どうだった~??
ウンチも出る前に教えてくれるならもうわかってるんだよね。きっと。
ただ、子供にとってトイレへ行って、、、っていうのがなかなかみたいね。
うちもまだたまに失敗するしさっ
お互いのんびりやろうねぇ。

ちびちゃんへ

ほんと、些細なことでできるもんだよね。
あっさりすぎて、こっちが拍子ぬけしちゃう。

ケイトくんの時はマオちゃんが生まれたときだったんだ!!
それはかなり大変だったねぇ。
でもほんと、「もらしてもいいや」って気持ちは本当に大事だよね。
張りすぎても自分が辛いし・・・・

私は頑張っているというか、「とりあえずやってみるかぁ」って適当だよ^^;

マオちゃんはお兄ちゃんの様子を見ているから早そうだけどなぁ。
春からスタートするのかな?
あっさりいくといいね!

トイトレ

とうとうやりましたね!!
トイレトレーニングは親の努力らしいから、ucchyの勝利だね 
うちにもシマちゃんシールあるなぁ^^
使ってもるね

うちもやっとゴールが見えてきて感じ。
やっとだよ、、、。

minさんへ

うんうん、是非シマちゃんシール使ってみて!
でも娘ちゃんは最初からウンチが上手だったよね。
ほんとおりこうさんだよ。
同じ誕生日なのにどうしてこうも違うのか(って当たり前よね(笑))

うちもまだ時々失敗するし、夜はおむつだからゴールって訳ではないよ。
お互い頑張りすぎず適当にいこうねぇ

おめでとう~!!9月からはじめてここまでママも頑張ったよね~。うちはこれから約半年そのトレーニングがあるのかと思うとちょっと苦痛だけど。。頑張るしかないね。。!
しかし、便意をコントロールできるなんて。。娘ちゃんすごいね~!
うちもそのうち手作りでトイレにシールやってみるねi-236

おめでとう!! そして おつかれさん. 本当大変なんだよね- 考えた だけで 疲れる. 私も 1月1日に イヤイヤで ぐずる ジャックを, 無理矢理!!!! おしっこは その日に マスタ-. プ-(ウンチ) は 2月から...... あんなに 頭痛のたね だったのに, 今は ウソのようだよ. プラス ジャックも 自信ついて 日頃の 行動 少し大人に なったね-

みえぽんへ

トレーニングしなくてもすぐ取れてしまう子も多いからのんびりやった方がいいよ。
私は春のお産までになんとかしたいと思っていたのでちょっと頑張ってしまったけど。。。
シール、エミナちゃんも大好きなのかな?
是非かわいいのを作ってみて☆

yokoへ

すごいねぇ!
すぐとれちゃったんだね!!!
プラス自信がついたみたいで一石二鳥だね!

トイレトレーニングは最後の難関って感じだよね。
うちも完璧になるまでもうちょっとだから頑張ります!

前にテレビで、トイレでできるように!というのがやっていたよね??
確か、ucchyも見ていたよね??
シールとか、絵とか、子供の心をくすぐるような方法だったね。

かんちゃんも、上手にしかも速攻のききめとは、Goodv-22だね。
これからも、ちゃんとできるようになるよ♪

mikoへ

そう言えばテレビでやっていたよね。
すっかり忘れていました・・・

今のところ毎日合格してるよ。
最近は外出先でもできるようになってきました☆
この調子でいってくれ~って願ってます^^
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
