スポンサーサイト

--/--/-- --


33週の健診で

2009/03/20 Fri

妊娠33週に入り、昨日健診へ行ってきました。

お腹の張りが少しあったので伝えると、NSTをすることに。
結果、自分で思っていた以上に張りが強かったみたいです^^;
最近、お腹の皮膚がつるように痛いわぁって感じていて、これはお腹が大きくなっているからだろう
って思っていたけれど、それは張りだったのかも。。。
経産婦なのにまったく張りというものを忘れているようです。

張りが強いので内診もすることになり、バイ菌検査と子宮口が開いてないかどうかエコーでチェック。
そちらは両方とも問題なし。

そしてお腹のベイビーも2、3週間分くら小さいです。

これらの原因は動きすぎ・・・
確かにバリバリ動いていた。
1人目の時もこんな感じで動いていたけれど、問題なかったし、赤ちゃんの成長ももっと大きかった。
やっぱり上の子の面倒を見ながらとなると体力&精神的に何かが違うらしい。
年齢も関係しているのかも。

診察の結果、これ以上張らないようにすること。
車の運転はあまりしないこと。
出歩かず、家事はいいけれど自宅でなるべく横になるようと安静指示。
張り止めの薬が処方され、とにかくあと4週間はお腹に入れておきたいので無理しないようにとのこと。
姉も妊娠中にそうなって、次の健診でも張りがおさまらず入院となった。

ということで、おとなしい連休を迎えています。
今日は午前中に旦那が部屋の掃除をしてくれて、娘をショッピングモールへ連れ出してくれました。
午後はお天気になったので予定していたお墓参りへ。
迷ったけれど、お彼岸には墓参りしないとなんかすっきりせずだったので行ってきました。

今は久しぶりに娘が昼寝をしてくれて、その間に旦那はジムへ。
私は午前と同様ゴロゴロしています。

困ったのは予想以上に薬の副作用が強いこと。
動悸、息切れ、手の震え(感覚がないみたいな)。
今、キーボードを入力する手もプルプルしてミスタッチ多し。
医師からきちんと説明があったので驚かなかったけれど、
薬を服用して副作用っていうのをあまり経験していなかったせいか、
薬の影響ってすごいんだなぁって思いました。

入院になったら大変だ。
だってまだ準備も100%完成していないし、
それに娘はどうするんだ?
実家は今祖母の介護で何かと忙しそうだし、
姉は来週新居へ引っ越し&手続きで面倒みれなそうだし、
旦那の実家は茨城だし。

ここは旦那に協力してもらって乗り切ろう。
実家へ行ける時はなるべく世話になろう。
で、私も安静にすることを守ろうと思います。
太りそうだなぁ。。。

コメント

Secret

大丈夫??
やはり、上の子がいる以上、動かないわけにはいかないから、ついつい無理をしてしまうよね><
ホント、今回は旦那様に甘えて、無理をしないようにね。
買い物とか辛い時は、買って届けたりもできるので、いつでも言ってね^^

大変なことになってしまったね。安静安静だね。みえぽんもエミナの時に8ヶ月入ってすぐに子宮頚長?が短く、張りがあってこの薬飲んだよ~。笑えないけど、自分のときを思い出したら笑ってしまった。
薬飲んだら、ヒゲに「じゃ!」って言ってドアをピシャッて閉めて布団に直行だったよi-229心臓がドッキドキして手はワナワナ震えて、「ハァハァ」と。。ね。
ucchyは娘ちゃんがそばにいるんだもんね。。娘ちゃんも「!?」って心配するし、ucchyもただ寝てるわけにもいかないし。。本当に大変だ。
31日はまだみんなに連絡してないけど、中止にしようね。車の件もそうだけど、人が来るとなるといろいろ片付けしたりワサワサしてけっこう動くからね。
かわいいベビーのため。難しいだろうけど安静にしてね。

あおいママへ

薬を飲んでいるから張りはそんなに強くないよ。
前回妊娠中は順調だったから(難産だったけど)思いがけない状況となり自分でも驚いてるよ。まさかねぇ…
とりあえずゆっくりします。。
お花見計画、、言い出しっぺのくせに無理そうです
ごめんなさい(T_T)

みえぽんへ

31日、ほんとスミマセン…みんなにメールしておきます。

そうだね、みえぽんも大変だったと前に聞いた事があるよ。8ヶ月で子宮頚長が短くなったのは知らなかったよ。それは不安だよねぇ
私はそれは大丈夫だったからまだ少しはほっとしたよ。

張り止めの薬って飲んでいる人が多いから、副作用がこんなに強く出る薬とは思わなかったよ。みんな頑張っているんだね。。。張り止めの点滴もあるみたいなんだけど、それはもっと辛いみたいです(*_*)
姉が言うには、この副作用はしだいに慣れてくるらしいのでそれまで頑張りまーす。

心配だねぇ~…
なかなか子供がいて安静って難しいもんね
本当に赤ちゃんの為にも体を大事にね
お嬢ちゃまにも話せばわかってくれるはず…小さいなりに
もう少し頑張ってね
31日の件も、私達はいつでも会える距離よまた楽しみにしてる

上の子がいると、じっと安静~は難しいよね!5月に出産予定の子は子宮口が開き始めていて、やはり薬を飲んでいるみたい。
(正社員でバリバリ働き&休日は徒歩でバリバリ散歩していたみたい)

副作用の強さには、びっくりだね。
眠気とかは大丈夫なのかな?
くらくらして、足元を気を付けてね。

寝猿さん、再ジム通いだしたの??
近くのセンかな?
私もそこに行っていたよー♪
そこのセンの方が、お風呂(湯船)があって
いいのよね(笑)
新町の方は新しいけど、水風呂だったし・・・。

できるだけ安静にね。

さよぽんへ

薬にもだいぶ慣れてきてとりあえず自宅にひきこもってるよ。

娘にはちょこちょこと言い聞かせているせいか、私にはあまり激しい遊びは要求してこないよ。粘土とか塗り絵とか地味ぃ~な遊びばかりです。
それもどこかかわいそうでね。
でも臨月まであと少しなのでもうちょと頑張ってもらわないとっっ

31日は本当にごめんなさい。。。
みんなによろしくね。


mikoへ

コメントありがとう。
そっかぁ。
お友達も張り止め飲んでるんだね。
薬を飲んでいる人は結構いるから服用しているみんなは副作用で辛い思いをしていると身をもって感じたよ。

副作用は姉の言うとおり本当に慣れてきて、今はそれほどでもないよ。
眠気やくらくらもないから大丈夫!
あとは安静のみよねぇ。。。
できれば横になりたいけれど、娘がいるとなかなかね^^;
こんな事態に寝猿はマメ猿に期間限定で進化しております(笑)

ジムはね、センじゃないんだぁ。
本当はそこへ行きたかったらしいけれど、我が家の家計費では厳しいので市で運営している地域体育館へ行ってもらっています^^

あ- 大変だねえ.....心配しすぎて ストレスたまっても 困るしね. 一杯 旦那さんから 色々 家の事 手伝って もらって, 体 休めな-!!! 疲れたな-と 思ったら 過ぐに 横になって! 本当無理しないようにね!!!

頑張ってー!!

私も美南もときそうだった。張りがわからなくて、薬飲んでた。胸焼けもするし、手の感覚が弱くなって、グーパーグーパーってやってたよ。
でも、いよいよって感じだね。

楽しみにしてるよ

お大事にね☆

ちょっとネットを開かないうちに、大変なことになってたね。大丈夫?
私も妊娠中は張りとめの薬飲んだりしてたよ。副作用、あるんだね。もう覚えてないや。
二人目って、ついつい気がゆるんじゃうのかなぁ。
陣痛も、たいしたことないやって思ってると、もう生まれる寸前だったりするっていうよね。
あと8週間くらいかな?体を大事にして過ごしてね

yokoへ

ありがとう。
旦那も結構働いてくれていて比較的のんびりさせてもらっています^^
この癖がついて怠け者になりそう^^;
まずはお産まで頑張るよ!!

minさんへ

張り止めの薬を飲んでいる人って結構いるみたいよね。
こんなにキツいとは思わなかったよ。。。
包丁もつ手がぷるぷるしちゃうよ^^;

でも今はだいぶ慣れて、副作用がはじまる時間帯もわかってきたので、その時間はなるべくゆっくり過ごすようにしています。
あと少しだものね。頑張るよ~!!
そういえば、風花ちゃんところもベイビーが誕生したね☆

やなみちゃんへ

そうかも・・・・二人目は結構いい加減になってしまうかも。気はゆるみまくりです・・・
準備も適当だし、食事とかもあまり気を使わないし^^;
上の子が小さいとそれに気を取られてしまってそんな気持ちにならないのかも。

張りは薬のお陰か、だいぶいいよ。
臨月まで3週間切りました。
もう少しだから頑張りまーす^^

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
