スポンサーサイト

--/--/-- --


健診36週

2009/04/11 Sat

今日は健診の日。
旦那に朝8時過ぎに迎えに来てもらい、病院へ。
一週間、実家から一歩も出なかったので、車内から久しぶりに眺める景色にびっくり。桜が舞い散り、山々が芽吹いてとてもきれいでした。

土曜日の健診は混雑するのを覚悟していたけれど、さらに今日は戌の日だったせいか激混み(><)。個人の産婦人科病院の中では大きい病院なのに、待合室は人でいっぱい。パイプ椅子が追加で出されていました…

診察はNSTから。NSTを測定する部屋が特別あって、健診用に5~6台測定器が準備されてあるけれど、そちらも人でいっぱいで、分娩室隣の安静室で測定しました。
久しぶりに入る安静室、娘のお産の時の事をいろいろ思い出しちゃった。
次にこのベッドに寝るのはお産を終えた後かなぁ。。
NST測定中はお腹の赤ちゃんが爆睡していたらしく、胎動が少ないので、40分の測定を10分延ばし、張り・胎動共に大丈夫でした。

次にエコー。
気になる赤ちゃんの推定体重も10日で400gも増え、推定2441gとなりました。
生まれる頃には丁度良くなるといいな。1人目の時は推定が2900gだったのに、実際は3400g近かったので、推定ってあやふやだけど。。
測定位置が数ミリずれるだけで、100~300gくらい変わってしまうみたいです。真実は生まれてからわかる。。
とりあえず極端に小さい推定体重ではなくなったので安心しました。

張り止めの薬も16日から正期産となるので15日で終了です。16日以降、どんな張りが押し寄せるのかしら…

正期産に入ればもう動いてOKなので、キツくなければ18日あたりに一度自宅へ戻れそうです(^^)

帰ったら旦那に家計費の事とか教えたり、部屋を片付けなきゃ~~

コメント

Secret

落ち着いて良かったね

ひとまず、お腹の赤ちゃんが順調に育っているようで良かったね^^
NSTって疲れるよね。私も何度となくやったけど、とにかく疲れた思い出しかないわ・・・。
ucchyさんももうそろそろだね。かわいい赤ちゃんに会えるのを私も楽しみにしてます☆
最後まで無理しないようにネv-222

あと数日じっとしてれば早産の不安からは脱出出来るんだね。
外出出来ないのは飽きちゃうけど、ゆっくり胎動を感じる素敵な時間を
たっぷり楽しんでね!
出産は二人目だから余裕でしょ。きっと陣痛も楽しめるよ!
安産をお祈りしています!!
出産報告待ってま~す!

落ち着いたみたいで良かったね。
ホっとしました。
あと少し!!

でも、その前に家がどうなってるかしらね。
掃除とかあまり無理しないでね。

入院中にも旦那様にお願いするのとか、上の子の事とか心配だよねぇ・・・。
身にしみて分かるわぁ・・・
自分が出産で大変だけど、周りが気になるよねぇ。

検診お疲れ様。
ホント産科の検診って、混むよねぇ~><
特に土曜はなおさら。
赤ちゃんも大きくなってきてるとの事。
良かったね。

出産まであと少し。
のんびりすごしてね。

やなみちゃんへ

ほんと、良かったよ。安静指示がなくなって動きたくて仕方ない感じだよ(^_^;)それなりに張るからほどほどにしてるけど、、
最近はお産の本を読み返してるんだ。だんだん出産の記憶がよみがえってきました。
頑張りま~す(^^)

お名前?様

二番目にコメントをくれた方、お名前がありませんでした。コメントありがとうございます(^^)

ほんともうすぐに迫りました~
一人目と違って多少の余裕はあるけれど、やっぱり陣痛がね…お産シーンは思い出せるのですが、陣痛の痛みっていうのがイマイチ記憶がなくて…痛いは痛いけど…どんなだったっけ?みたいな(^_^;)女性の体はそういうふうに出来ているのでしょうか…

かいさんへ

お部屋…
実家に帰って11日が経ちました。週末は旦那が掃除機をかけてくれたみたいだし、まあどうにか大丈夫だとは思うのですが、入院中は娘のお世話のため1週間来てもらう予定なので片付けておかなければ…包丁研いだりもしないと~
部屋は狭いからすぐ片づくし、その他の雑用も暇に任せてのんびり準備しまーす(^-^)/

あおいママへ

ありがとう。安静指示が解かれたので、なんか動かないと太りそうで(^^;)
そういう時にがぎってやたらと甘い物を欲してしまうっっ。のんびりしながらも気をつけないとね!

安定してきて良かった♪
もう少しで、産まれるんだよね。+.。゚:;。+゚
初産の時のucchyのコメント覚えてる?

「感動的」って言っていた気がする。
痛い!辛い!とかではなくてね。
今回も感動的な、もちろん安産・健康!!!
を願っています~。

私の周りの妊婦さん(式に来てくれた子)2人無事に出産しましたよ。
それぞれに早産や、つわり入院など
ママは出産前から、頑張っているんだよね。

そうそう妊婦姿の写真、撮るのよ~
貴重な記念品☆

きゃー

早いもんですね~
10ヶ月ってあっとゆー間ですが
幸せな期間ですよね~

マユにもまたそんな時が来るかしら~♪

いくら動いてもいい!って言っても
本当に無理はしないでくださいね~
何があるか予想もつかない事が起こったら大変ですから~。


そうそう、予期せぬ事と言えば、、、
ワタクシ一家、北海道に行く事になりましたー。。。

えぇ、旅行ではなくて、
ともの転勤で。。。

とゆーことで、リアルミーツも果たせぬまま
関東グッバイでございます。。。

北海道に行ってしまいますが
今後とも宜しくお願いします(TT)

mikoへ

今日で36週も最終日。明日からいよいよ薬なし、いつでもお産OKとなります。

初産の時、感動したの覚えてるよ(^^)確かブログにもそう書きました。
mikoはほんと良く覚えてるね!
お産ってほんと不思議で、あんなに苦しかったのに産んだ直後は陣痛ないから全然痛くないんだよね。
興奮してるし、喜びの方がずっと大きくて。難産直後でもまた産めるかもって思うんだよね~。女性の体はほんとうまくできてる。
でも、今度は安産がいいな(^_^;)
明日からは散歩したり体を動かしま~す

マユさんへ

なんとかここまで来ました。後は陣痛が始まるのを待つばかりです(^^)

できる範囲で散歩したり運動してリフレッシュしたいと思います!

そして、、北海道とは!!びっくりしました。
会えずに残念です…東京と福島、北海道と福島、どっちが近いのかしら(?_?)

ブログは是非続けてくださいね~~
東京の西端よりマユタロウ一家を見守っております。
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
