スポンサーサイト

--/--/-- --


幸せなお産

2009/05/04 Mon

5月2日に無事出産を終え、昨日は午前から産後オリエンテーション、13~21時まで母子同室となりました。
上の子は骨太で大きかったから今回のスリムベイビーにビックリ。

二人目なのに扱いが怖かった。
抱っこする動作はまるでプレママ(^_^;)
入院4日目から完全同室になります。


さて、
今回のお産はというと、、、

上の子の時の約10分の1の時間で産む事ができました。半分はかかると思っていたからびっくりです。
ここ数日、生まれそうな気配はなかったし、こんな突然始まるとは。
(以下、個人的な記録目的もあり長文です)




5月2日(土)は39週2日の健診日。
NST後のエコーで、赤ちゃんの成長具合が少し緩やかなので内診もしてみて、必要ならば胎盤検査もしましょうという事になり、内診台へ。
すでに子宮口が3センチ開いていつでも準備はできているとの事。NSTでも赤ちゃんは元気なので胎盤検査も予定日の7日にすることになりました。
診察には9時から13時までとだいぶ時間がかかり、更にその後、旦那が携帯の機種変更をするため携帯ショップへ。
あっという間に14時近くになってしまった。
お腹が空いたので近くのモスでランチ♪

携帯ショップ、モスあたりからなんだか腰やお腹が張るようになりました。ダンナを待っている間、娘とコンビニ行ったりダイエーでトイレ借りたりして歩きまわっていたし、きっと内診の刺激だろうと気にせず、帰りはにクリーニングを取り、スーパーへ寄って16時に帰宅。


自宅でも痛いけどそんなはずないわ~って思いながら洗濯取り込んだり皿洗ったり。
ここまできたらいっぱい食べちゃえって、HERSHEY'Sのアイスクリームもペロリ。

娘とアイスを食べながら、やっぱり痛いなぁって思い始め、17時から痛い時間を書き出してみた。

これが既に3~5分おき!

まさかまさか(^^)
これは内診の刺激による前駆陣痛よ~
なんてちょっとビビりながらも思ってました。

しかし18時になっても間隔は開かず、腰の痛みはズシ~からドーンになって息苦しいっっ
なんだかお尻の奥も押されてる感じ。

とりあえず実家に電話して今日陣痛が始まったら娘の面倒をみてもらう約束をした。

19時近くになって病院へ電話。
看護師さんもまだ普通に会話できる私の様子を聞いて悩んでいたみたいだったけど、一応経産婦なので入院の準備をして来てくださいとのこと。

19時半前に両親が自宅に到着。
19時47分に病院到着。

車での移動中は2分おきのこれぞ陣痛!ってやつでした。

車の振動、やめて~~!(心の叫び)

後部座席で足をつっぱらせてヘッドレストを握りしめること約20分。
振動でか、ズンズン頭が下りてくる感じが良くわかった。
安全に且つ早く当着する事を祈るしかありませんでした。
こんな時、白バイに捕まったらどうしようなんて事も考えていたワタシ(^_^;)


病院へ着いて陣痛の合間合間に急ぎ足でナースステーションへ。

きっと目が血走っていたのでしょう、


看護師さん、
「あら、きつそうねぇ」

助産師さん、
「このまま分娩になりそうですねぇ(^_^)このまま分娩室へいきましょう」


と言われ、19時55分頃に陣痛室へ行かず直接分娩室へ。内診の結果、子宮口は8センチ。

助産師とナース2人で着替えや血管確保、NSTを装着しているうちに全開になりました。
さすがプロ!手際が良い!こんな状況下でも浣腸をやらずに済んで良かった~なんて考えてました。(陣痛+浣腸の痛みはほんとキツい)


すぐに旦那も呼ばれていきみ開始。
3回くらいいきんで破水させ、頭が見えました(^^)医師もやってきて、その後何回かいきんで無事に出産。
ぼんやり見た時計の時刻は20時17分頃だった。

元気に泣いている小振りな赤ちゃんがお腹にぴょこん。
その後は時計を見てないのだけれど、胎盤が全て出たのが20時20分くらいだったみたいです。

その後きれいになった赤ちゃんと添い寝&初乳


幸せぇ~な時間。


さっきまで苦しかったのはどこへやら。

でもこの初乳は、、モスとHERSHEY'Sのジャンキーなやつだ…
他にもいろいろ食べちゃってるけど。
ごめんなさい~と思う母をじーっと見ながらグビグビ飲んでました。。。ま、いっか(^^)


分娩室に入ってお産までの所要時間は約25分。陣痛に気が着いたのを大体さかのぼり、トータル3時間50分の分娩時間となりました。


旦那も早かったねぇ、と安堵の表情。
ほっとして帰宅し、私は分娩台で2時間安静にしてから歩行、トイレ、そして入院部屋へ。

上の子の時は要観察で、およそ12時間分娩室と回復室にいた。この移動の早さにまたまたびっくり。

みんな言うけど、二人目以降はほんとあっと言う間。体力が残っていた自分にもびっくりだ。
上の子の時は出血も多くてグッタリだったし、携帯を操作する気にもなれなかったのに。


今回の健診の時に、赤ちゃんが小さめだし、上の子が大きく産まれている(3378g)から
多分お産は軽いだろうし、変な話モタモタしていたら道中産み落としてしまう可能性もあるわよ~って言われていた。


判断があと30分遅かったら道中で産み落としていたかもしれないと思うと、、

こんな早いお産が平日娘と2人きりだったらとおもうと、、

ホントに恐ろしい。
でも結果オーライ(^^)
楽で良かった☆
ダンナもいてラッキーだった☆


上の子の時は陣痛室で2泊もした長~~いお産。
グッタリしたけど、その分達成感や感動も大きくまた産みたいと思った。

今回はどんどん押し寄せた陣痛にビックリしたけど体力的にほんと楽なお産ができた。


こんな180度も違うお産を経験できてとても幸せだ。



一人目は感動のお産


二人目お産はいろんな意味で、

幸せなお産(^^)

コメント

Secret

相互リンクのご依頼

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/birth-attendant/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/birth-attendant/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
i7fWTY4C

今頃は幸せな時間を満喫してるかな?
ホントあっという間だったんだろうねぇ。
旦那様がいて、心強かったんじゃないかしら?

母子同室になると、あまり眠れなくなるだろうから、今のうちにゆっくり休んでね。

あおいママ

お産当日、本当に旦那がいてくれて、さらに実家でじぃじが晩酌してなくて良かったよ…ラッキーでした。
同室は明日からなんだけど、母乳がとても良く出て結局夜中に絞ったりしなくてはならないので今日から同室になりました頑張ります~~

おつかれさまぁi-179久しぶりにパソコンを開けたのでコメントできるようになりました。

本当にあっという間の出産だったねi-199
旦那さんも立ち会えたし、カンナちゃんを実家のご両親にもみてもらえて本当に親孝行ベビーi-189
いい日に生まれてきてくれたねi-178

2人目は空気読めるとよくいうけれどそのとおりなのかもi-278

お産の始まりが私とは違うけれど、陣痛の始まりが似ていて共感i-190私も子宮口3センチスタートで陣痛2~3分間隔だったよi-185

一回経験してるからこそ、陣痛の始まりを『まだまだ、こんなものじゃないだろう』と思うんだよねi-229

カンナちゃんの妹はどんな妹になるのかなi-185

ちなみに・・・風花の妹は性格が全然違うよ(笑)

顔もあまり似てないといわれますi-239


会えるのが楽しみだなぁi-178

風花ちゃんへ

空気読めるかぁ。
確かにそういうのはあるかも。
今回本当に何もかもラッキーだったしさ!

確かに陣痛の進みは良く似てるよね!確か3時間くらいで生まれたよねぇ!
陣痛も一人目の時の痛みがあまり覚えてないせいか、記憶にも「痛かった」っていう言葉の記憶しかなくて、ほんとまだまだ~って思ってしまうのかもね。

うちも姉妹であまり似てないねぇって今から言われてるよ。上の子は旦那の家系、赤ちゃんは私の家系に似てるって。
でもまだ小さいから顔も変わると思うしわからないけど…
どんな姉妹になるか楽しみだよ(^^)
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
