スポンサーサイト

--/--/-- --


タンポポの恵み

2009/06/09 Tue

日曜日に予定通りお宮参りをしてきました。
お天気に恵まれ、暑いくらいでしたが、
気持ち良くお参りができました。


さてさて、最近ですが、
育児疲れというより、お姉ちゃんのお相手疲れというか、
グタっとしてしまう事が多くなってきたワタシ。
にんにく卵黄飲んで頑張っていますが、
体は正直なもので、パンパンに張っていた胸もヘタっている事がしばしば・・・
一人目育児の時は常に胸が張っていて、母乳もたくさん出ていたのになぁ。
もう混合かなぁ~なんて思っている矢先、
タンポポコーヒー(タンポポ茶)の存在を思い出しました。

代替コーヒーと言われていますが、コーヒーの味ではなく、
タンポポの根っこを煎ったハーブ飲料です。
ビタミン・ミネラルも豊富で、
母乳の分泌過多または不足を改善、乳質も良くするんだとか。
一人目育児の時も良く飲んでいました。

母乳には水分も大切なので、スタバのデカマグにたっぷり入れて、
先週あたりからガブガブ飲んでいます。
20090609145815



そのせいか、夕方も夜中も胸がヘタりにくくなった気がする。
今のところ母乳のみで進められています。

それから自分のために、「骨盤体操(ダイエット?)」を始めました。
産後は体もユルユルなので体型改善に向いているみたいですね。
妊娠中からずっとやろうと決めていたので、さっそく本を購入して、
空いた時間にやっています。
しかし、なんとも地味な体操。。頑張ってやっているという感じではないかな。
継続は力なり・・・毎日コツコツ続けることを頑張らなくてはね。


コメント

Secret

頑張ってますね~

私は完母だった事がありませんw
なので、すごいなーと感心します!!!
無理のない程度に頑張ってくださいね☆

私もおっぱいもうダメ?って思ったころがあって
ルイボスティーに頼ってましたよ♪
(単に差し乳になってただけかも;)

ルピシアのやつでマンゴーの味が付いたやつ飲んでました~
こいつは美味しかったです!
薬局のヤツは…まずくて続きませんでした(汗)

たんぽぽコーヒー、懐かしい~。
私も、飲んでいたよ^^
ママもリラックス出来るし、美味しい母乳が
出るみたいだから、一石二鳥だよね。
張りが無くても、母乳ってちょうど良く
調整されて、量が出てるんじゃ無いのかな?
確かに、夕方や夜って、体が疲れてくるから
張りが無くなるけどね・・・。
でも、ママが母乳育児でヘトヘトになっても困るので、体調次第で、ミルクに移行しても良いと思うし、体と相談しながら・・って感じ
かな・・・?
骨盤体操って簡単なの・・・?
私は、なーんにもやらなかったので、崩れ気味!? Ucchyは、ちゃんと考えていて
凄いよ~。

連日お疲れ様i-230上の子が常にいる生活って大変よね。うちは絶対保育園休ませないもん(苦笑)

たんぽぽコーヒーってどんな味なの??
聞いたことはあるけど、飲んだことはないなぁ。

近々、お茶飲みにおいでよ~。お姉ちゃんたちを遊ばせておいて、私たちはゆっくりしようi-278

マユさんへ

完母にこだわっているという訳ではないのですがね、、ママの下腹の肉は母乳じゃないと取れないって友人から聞いて、なるべく母乳頑張ってます^^

ルイボスティー、好きですよ!
昨年あたりはまって良く飲んでいました。
ホットよりアイスが飲みやすいですよね。
母乳にも良いとは知らなかったです。

それからマンゴー風味があるなんて!
香りに癒されそうですねぇっ

ルピシア行ったときにチェックしてみます☆

ちびちゃんへ

そうだよね。
タンポポコーヒーはちびちゃんのお宅へお邪魔するといつもいただいていたよね^^

張りがなくてもツーンとしていたりしていれば大丈夫って言うよね。
逆に張りが強すぎても赤ちゃんが飲みにくそうだしね^^;

今のところ夜泣きが酷くないからやっていけるけれど、酷くなってきたら夜中はミルクっていう方法も考えなくてはね。。

骨盤体操は産後すぐではなくても大丈夫みたいよ。産後すぐの方が効果的みたいだけれど。。
3年以内ならまだ効果はあるらしいので、始めるならギリギリセーフだよ!

骨盤体操にもいろいろあるみたいだけれど、私が始めた体操はとっても簡単。
家事の合間にできるようなものばかりです。
「ほんとにこれでいいの?」って感じだから、目に見えて効果が出てるって感じではないかなぁ。

風花鈴ちゃんへ

ほんと、疲れるね。。
私も疲れるけれど、子供も暇疲れしてるのかも。
保育園に行っていた方が子供も楽しいと思うよ~。
外にたくさん出られるまでもうあと少しだから今はいっぱい遊んであげています。

タンポポコーヒーはね、かなり香ばしいよ。
ほうじ茶より香ばしくて苦い感じ。
私は好きなんだけど、
かなり好みが分かれると思うよ。
香ばし苦いから、加糖タイプや、大麦などが入ったブレンドタイプもあります。

そう言えば、前にミクシィで教えてもらったラズベリーティーもママに良いんだよね!
そっちの方がたぶんおいしいかも^^

近々お茶しましょ☆
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
