スポンサーサイト

--/--/-- --


今年はシソで

2009/06/28 Sun

昨年の夏バテ防止ドリンクは梅シロップ。

今年も作ろうかなぁ~なんて思っていた矢先、
お姉ちゃんが重めの風邪をひき、妹ちゃんにもちょっぴりうつったりして
10日ほど寝不足と疲れの日々。
ようやく元気になりました。


さて梅でも・・・・とスーパーへ行くと、もうあまり良い青梅が売ってないっ
でも梅干し用に漬ける赤じそがありました。


昨年、お友達の家でいただいた赤しそジュースの炭酸割りがとってもおいしかったので、
今年は赤しそジュースに変更!


さっそく作りました。
とても簡単。
沸騰したお湯とお酢(またはクエン酸やレモン)で葉っぱを煮出して、お砂糖入れるだけ。
お玉でかき混ぜながら煮詰めていると、自然と片手が腰に・・・
まるで生薬ババア。


ぐ~るぐる~


   ぐるぐるぐ~る~~

                 る~る~ぅ



ババアになって30分。
赤紫色のキレイななシソジュースができました^^
薄めるとロゼみたい。

20090628225005.jpg


お水より炭酸水で飲むと爽やかでおいしい。
焼酎割も美味しそうかも^^

シソ大っ嫌いの旦那もゴクゴク。
お姉ちゃんもお水で割ってゴクゴク飲んでいます。


たくさん出来たけれど、夏本番までになくなりそうです・・・

コメント

Secret

きれい~i-189
どんな味??シソ味??
私も赤シソは苦手だけどこれなら飲めるかなi-199ビタミン豊富そうでいいよねi-179

それにしても、出産してもマメだよね。見習わなきゃi-229

きれいな色だね^^
私も作ってみたくなりました。
今度会った時に、レシピ教えてね。

風花鈴さんへ

味はねぇ。シソかなぁ。
でも強烈なシソ味ではないよ。
うちの旦那がハマるくらい飲めたので、炭酸割りなら大丈夫だと思うよ!

マメというか、食いしん坊なだけよ^^

あおいママへ

是非お勧めだよ!
色もきれいだし、体にもいいし!
たぶんお酒に合うよ!

レシピ、持っていきますね。

しそジュース、美味しいよね。
私も今年作ったよ~。
しそを買いに行ったついでに梅も買ってきたので、梅シロップも作ってみたよ。
うちも、だんなや娘が美味しいって飲んでくれてるので、夏になる前になくなっちゃいそう^^;

づかみんちゃんへ

作ったんだねぇ!
ほんとおいしいよね^^
教えてくれた友にほんと感謝☆

梅シロップも作ったんだ!
シソと梅、ダブルで夏バテなしだね!


「ババアになって30分」

うけるんだけど!(爆×1000)
お姉ちゃんも飲めるのは、いいよね♪

にしても、二人子育てしながら、
赤シソジュース作成したり~
ブログ更新もだo(〃^^〃)o♪
体調・体力大丈夫??って心配になるよ。

ほらほら日を近くに出産した
妊婦さん達3名は、どっぷり&ふらふら状態・・・って感じでね。

姉妹ちゃん達もお利口なんだなー
って思うよ。
妹ちゃんは、お顔変わってきたかな??

mikoへ

シソジュースは家族で高評価だよ。
昨年の梅シロップは旦那が飲んでくれなかったからさ。

体調ねぇ。
やっぱり疲れるよ。イライラもするし。
9時就寝もしばしば(笑)
でもお姉ちゃんが妹をよくかまってくれたり、
最近表情が豊かになってきた妹ちゃんに癒されたり、小さな幸せをたくさんもらっているよ。

妹ちゃんは新生児から乳児らしいぷっくりした顔・体になりました^^
相変わらずお姉ちゃんにはあまり似てないかな。

梅シロップにシソジュース!今度レシピ教えて~、とってもおいしそうだ!みんながコメントするように、赤ちゃんとおねえちゃんがいるのにucchyはとってもマメだね~。でもこうやって作ってるときがストレス解消だったりするんだよねi-239
今度はぷっくりしてきた妹ちゃんのお顔のせてね~i-236

みえぽんへ

マメとかってわけじゃないよ~!
ほんとストレス解消の1つ!特に食欲に関してはね^^
みえぽんがトーストにクリームチーズたっぷりっのせて・・・・っていう欲望と同じ感じよ(笑)
みえぽんこそお洋服作りとかすごいと思うよ!!!

妹ちゃんももうだいぶしっかりしてきたので集まりましょ☆
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
