スポンサーサイト

--/--/-- --


緑茶を飲もう

2009/10/23 Fri

自宅で緑茶はあまり飲んでいない。
来客の時くらいかな。
あとは実家で飲むくらい。

テレビのニュースで、緑茶カテキンがインフルエンザ予防に良いと言っていた。
昔から緑茶カテキンは風邪予防になると言われているので、
飲もうかなぁって思って急須を出したら、鉄瓶が目についたので、
久し振りにそちらで湯を沸かして飲むことに。

鉄瓶で沸かす湯は、まろやかでおいしい♪
苦手な人のほうが多いかな。。私は好きだけど。
妊娠中もこれで飲めば鉄分補給でよかったのになぁ。

お友達からいただいた鉄瓶。今も大切に持っています。
これからの季節は積極的に使おう。

急須も宮城の南部鉄器。
どうしても欲しくて、福島に住んでいる時に
宮城の松島まで行って買ってきた(旅行がてら)。
直売所だったからデパートで購入するよりとってもお得^^
本場は岩手なのかな?
ちなみに急須台は秋田の桜樺細工。
秋田は旦那の父方の実家です。

気が付けば全部、東北の伝統工芸品だ。
我が家の”みちのくお茶セット”(笑)
あ、でも湯呑は違うけど。

こちらはその時の様子。
091022_0935~0001

アツアツの鉄器の向こうにはミカンを食らう娘。
  そしてまたその向こうには離乳食を待つ末娘。

。。。

結局ゆっくりお茶など出来ず、立ち飲み~

さらに離乳食用のお粥を焚いていた事をうっかり忘れ、
ぶぉわーっと鍋から噴きこぼれました。。。


ガス台は糊地獄。


あーあ、
仕事が増えた。

掃除しないと。。。

コメント

Secret

鉄瓶の急須もあるんだね~
初めて見たかも。
緑茶カテキンのニュース、私も見たよ。私も普段飲まないけど、飲んでみようと思っていたところ。
うがいが出来ない娘にも飲ませてみようかな~。飲んでくれるかな?
お粥、ちゃんとお鍋で作ってるんだね。私は手抜きで炊飯器でやることが多いかな。
お掃除頑張ってね!

お姉ちゃんの具合はどう?
ウチも未だに良くならず、薬続行中><
お互いに早く良くなるといいね。

緑茶カテキンのニュース、見たよ。
緑茶ってホントに身体に良いんだね。
ウチも麦茶でなく、緑茶に変えてみようかしら?

緑茶は毎日飲んでますが・・・

みちのくお茶セットいいねぇ。
我が家には残念ながら鉄瓶はないですが、確かに美味しいお茶を飲めそうだね♪

会社の給茶器で毎日緑茶飲んでるけど、インフルエンザ予防になるの?
私、飲む量が足りてないのかしら?

もうインフルエンザも風邪もこりごりです><
カテキン、もっと頑張れ~

昨年??静岡の小学校がテレビにでていて、その学校は水道からお茶がでるのv-237
で、その学校はインフル率が少なかったんだよね。私も積極的に飲みますo(〃^^〃)o♪

こぼしたお粥・・・ショックだねー!
こぼしたお粥よりも、汚れたガス台にショックー受けるわ。

づかみんさんへ

私の持っている急須はデザイン的な鉄瓶で、中がホーローになっているんだ。
だから放置しても内側が錆びる心配がないの。でも鉄分は摂れないけどね。

うがいね、うちは1歳10ヵ月くらいからかな。
ちゃんとしているっていうより、真似しているくらいだったけど。。。
まだ難しい年齢だよね。
緑茶、薄めてあげるとよく飲むと思うよ!

あおいママさんへ

具合はもうだいぶいいよ。
まだ咳は出るけど、吐かなくなったので
もう数日前から公園にも出るようになりました^^
金曜日には幼稚園に願書を貰いに行ってきたよー

緑茶ね、うちは少し薄めてあげると良く飲むよ!トイレが近いけどね^^;

あと麦茶ばかりは最近あまり飲まないから、ほうじ茶にしたりしてます。。

やなみさんへ

確か親戚がみちのくにいらしゃるのでは?!
しかも岩手だったっけ?
鉄瓶のお湯は少しにおいがあるけどおいしいよ♪
きっとそちらに行った時にどこかで飲んでいるかもね!

会社の給茶器も緑茶あるね。
懐かしいなぁ。。
緑茶なら含まれてると思うけど・・・

ほんと風邪やインフルエンザだけでなく、
体調不良ってほんと嫌だよね。

お互い、免疫力をアップさせて、
この季節を乗り切ろう!

mikoさんへ

私も見たことあるよー!
水道水から緑茶なんてほんといいよねぇ。
静岡は発がん率も低いって言うし、県がいろいろと頑張っているんだよね。

お粥ね、少量で作っていたから、
こぼれた後の鍋は米がへばりついてたよ・・
洗うのが大変でした。
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
