スポンサーサイト

--/--/-- --


お飾りを納めに

2010/01/10 Sun

ようやくいつもの生活が戻ったと思いきや、また連休~
旦那がいてくれると手伝ってもらえるのでありがたいけど^^

昨日、お正月飾りをどんど焼き(どんと焼き?)に納めてきました。
多摩川中央公園のすぐ近くの多摩川です。

20100110061206.jpg

20100110061208.jpg

お焚きあげの日はもうしばらく行ってないです。
子供の頃しか行ったことない・・・
朝、まだ暗いうちから出掛けるのが楽しかったっけ。
寒さなんか覚えてないなぁ。
でもお焚きあげの時、火の方を向くと熱くてたまらず、
でも背けると今度はひんやり冷たくて、体をくるくる回して温めてたような。
竹竿に餅(まゆ玉)付けて焼いて食べるのも楽しかったなぁ。
てっぺんに飾られたダルマが燃えて落っこちてくるのも、ワクワクしてた(笑)


子供のころは何にも考えてなかったけれど、
どんど焼きには1年の健康を願う意味があるらしく、きっとまゆ玉もそういう意味がありそうだ。

今も町会とかでまゆ玉作って焼いたりしているのかな?
賃貸住まいだからすっかりわからずです。

子供がもう少し大きくなったら、寒いけど朝暗いうちから行ってみたいな。


お飾りを納めたあとは、川で少し遊びました。
風も強くなく、とっても気持ちいい~
20100110061210.jpg

私が小さい頃、多摩川の近くに住んでいたので、遊び場と言えばもっぱら川!
いろんな遊びしたなぁ。
今思えば、川の流れが強いところや、深いところで石渡りとか危ない遊びも平気でしてた。
犬の散歩しながらひとりで遊んだ時もあるし、川にひとりでいてもあまり怖くなく・・・
変な人もあまりいなかった。

今はもう、そういう時代ではなさそう。

私的にも、娘がひとりで川遊びなんて考えられないもん!

事件がありすぎる。

野性児みたいに自然の中でたくさん遊んでもらいたいけれど、親としてちょっと不安。
このライン、どうすればいいのやら。

まぁ、、あまり先の事はあまり考えず、今は親子で一緒にいっぱい遊ぶのがいいのかな^^


川遊びはかなり楽しかったらしく、川に石をポンポン投げ入れてました。
そのうち飛び石投げを教えてあげるわ^^

コメント

Secret

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
