スポンサーサイト

--/--/-- --


幼稚園入園などなど

2010/04/18 Sun

もう1週間経ってしまいましたが、、、

4月10日、お姉ちゃんの幼稚園入園式でした。
お天気がとても良く桜もきれいで気持ち良いスタートとなりました。

moblog_b4e9fab9[1]

12日から19日までは半日保育。
とりあえず今のところは嫌がらず、嬉しそうにバスにも乗って元気に通っています。
帰ってきてからも先生やお友達と遊んだことなどを話してくれるので、大丈夫そうかな。

今日も、
「早く幼稚園に行きたいなぁー。なんで今日はお休みなの?」
と言っておりました。
ゴールデンウィーク明けもその気持ちで通って欲しいと願っています。

これから3年間、ものすごく成長することでしょうね。
大人になっても残る、素敵な思い出を作って欲しいです^^

ただ、ちょっと気になるのが、おもらし!
今週だけで3回もやりました。

我慢しすぎて廊下で失敗したり、
夜中に起きたけど、私の抱っこ搬送中やられたり。
失敗は自宅にいるときのみ。外出時や幼稚園ではちゃんと行けてるんだけど。

最近は失敗することが殆どなかったのに、
やっぱり環境が変わって緊張や疲れがあるのかしら。
そのうちまた戻るだろうと、気楽に構えてるけど。


20日からは週の2回は給食、2回はお弁当持参の生活が始まります。
水曜日は月2回は半日保育、残り2回は給食です。
15時過ぎまで帰ってこないので、私も時間ができて嬉しい~☆
今までお姉ちゃん中心だったので、妹ちゃんとの時間が増やせます♪
また児童館や図書館、サークル通いの始まり始まり~
そろそろ自転車にも乗せようかしら。


という妹ちゃんは、あっという間にもうすぐ1歳です。
離乳食もゆっくりですが順調に進んでいます。


最近は手づかみでモグモグデビュー
これが大変・・・散らかりまくり。
お姉ちゃんの時もそうだったなぁ。
皿ごとひっくり返す事もあるのでお皿に付ける吸盤も買いました。
moblog_e5833917.jpg


下にもたくさんこぼすので、新聞とか敷いていたけれど、
最近面倒になって敷くのをやめてしまった。
食事の度に、水拭きです。。。

面倒だけれど、私がスプーンであげるより、
自分で食べたほうが興味が出るらしく、夢中になって食べてくれます。
(食事の半分は別の皿にとって私が手づかみの合間にスプーンであげているんだけどね)
あまり食に執着がなさそうなので、食べてくれると嬉しいです^^
大きくなあれ♪

コメント

Secret

ご入園おめでとうございます☆彡

とりあえずは泣かずに行ってくれてると一安心♪だね~。
ひとりいないと家の中が静かなのはうちだけ?!w
うちは給食(遅帰り)が待ち遠しいデスw

妹ちゃんもう1歳になるんだね~。はやいねぇ。
姉妹だと、どうしても上の子中心の生活になっちゃうけど、無理のない範囲で妹ちゃんとの時間を楽しんでね~♪

入園おめでとう^o^
お姉ちゃん、楽しく通ってるようで何より。私自身、バスでの通園って楽しかった覚えがあるし、お姉ちゃんも楽しい思い出が沢山出来るといいね!
お弁当が始まるとucchyさんが大変だろうけど、頑張って。
妹ちゃんも手づかみ食べが激しくなってきたみたいだね。うちの息子は食べ物への執着もすごいので、食事の時間はすごいことになってるよ^^;

入園おめでとう^^
って、お互いだね。。。

お姉ちゃん、楽しく通ってるようで、良かったよね。
ウチのあおいは、一日だけ「幼稚園疲れちゃった。。。」とぼやいておりました><
ただ、楽しい事は楽しいらしいけど。
お姉ちゃんにも遊んでもらって、「今日遊んだよ!!」と嬉しそうに話しています。
これからもよろしくね!

妹ちゃんも1歳かぁ~。。。
この間生まれた気がしてたのに。
ホント早いねぇ~。
ますます可愛くなってきたよね。

>さかみちころころさん

ありがとうございます。
そうそう!静かになるよ~
妹ちゃんがいるけれど、
ほっとしてぼーーーっとしてしまうくらいです。

給食ね、うちも待ち遠しいっっ
バスが一番最後のバスなので、
15時20分まで帰ってこないし。
何をしようかしら♪

これからもどうぞよろしくお願いします^^


////////////////////////////////////////

>づかみんさん

づかみんさんも幼稚園だったんだね。
ご両親がお仕事をしていたので、てっきり保育園かと思ってました。
バスの思い出、私もあるなぁ。
隣の子は忘れちゃったけれど、楽しかった気がする。

お弁当はおそらく旦那のと一緒で、
地味弁かもねぇ^^;
でもまったく関心のなかったカワイイお弁当に、最近は興味を持つようになったので、
リクエストされたら大変だわ・・・

づかみんさんもこれから頑張ってね!!

////////////////////////////////////////

>あおいママさん

ほんとお互いにおめでとうだね^^

あおいちゃんのぼやきに、旦那も私も大ウケでした^^
お互い、ゴールデンウィーク明けがどうなるか~だね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

妹ちゃん、そうなの、もう1歳なの。。。
なんか早いよ。
成長は嬉しいけれど、もう軽く抱っこできる
赤ちゃんって感じではなくなっちゃったし、
においも最近は汗臭かったりで・・・
ちょっぴりサミシイです。

入園おめでとうございますe-415
私は保育園だったので、バス通園って楽しそうだな~と思います。でもやっぱり小さくても緊張やストレスってあるのかねe-330でも子供は大人より順応力高いし、きっとすぐ大丈夫になりそうねe-420
妹ちゃん1歳か・・・里帰り中にずうずうしくもお邪魔しちゃったことが昨日のようです・・・あの時は産まれたてだったもんねぇe-282

入園式の写真、素敵なパパママでナイスですe-420

>トッキーさん

バスも幼稚園もかなり好きなようです。
通園しぶりが今のところ出ていないのでほんと助かるよ。このままゴールデンウィーク明けも通ってくれますように^^

今は疲れが出たのか風邪ひいてます(泣)
早く復活して元気に通ってほしいよ。

そうそう、妹ちゃんはもう1歳。
早いよねぇ。特に下はあっという間。
今度1年たった彼女の重さをずっしり味わってみて(笑)
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
