スポンサーサイト

--/--/-- --


6月は・・・

2010/07/01 Thu

もうすぐ夏本番!
早くジメジメした梅雨ともお別れしたいですよねぇ。

振り返ると6月は病院通いまくりの月でした。

上旬は私の胃腸炎で内科。
旦那も健康診断でひっかかり、循環器の病院。

中旬からは子供たちのアセモと私の足のイボの処置で皮膚科通い。

そのうちお姉ちゃんが風邪をひき、治った頃に目が腫れてしまい眼科へ。
眼は問題なく、皮膚科で蕁麻疹と診断。
ようやくと思ったら、今度は妹ちゃん熱で小児科。
妹ちゃんはすぐ元気になったけれど、一昨日また発熱して小児科へ。

1週間のうち姉妹合せて小児科へ合計4回も通いました。
マル乳が本当にありがたいです。

私のイボ処置はまだ続き、妹ちゃんは40度も熱が出たため、
小児科から体温記録表を付ける指示が出て、また明日小児科です。
鼻と咳は残っているけれど、熱は下がってだいぶ元気。
週末はお姉ちゃんの誕生日で、旦那のご両親がこちらに1泊で来るし、
早く元気になってくれーーー。


話は全く変わりますが、
夕方、ベランダの植木にてんとう虫が。
地味な黒色のニホシテントウ。

虫が苦手なお姉ちゃんが、見たとたん、てんとう虫を飼いたいと言い出しました。
虫には強くなって欲しいので、私も早速準備。

ネットで調べたら、虫カゴに新聞紙を敷いて、リンゴなどをおくらしい。
そして餌はアブラムシ!!!

そうだった、、てんとう虫はアブラムシを食べるのだった・・・
1日10匹ほど食べるらしいです。

ベランダのブルースターによくアブラムシが付いているので、枝ごと切って置きました。
虫かごは持ってないので、急遽シメジのパックを虫かごにしました。


お姉ちゃんはとても喜んで、じっくり観察。
虫めがねまで出して、眺めていました。




夜にはてんとう虫と一緒に寝る!と言い出したり(それは却下したけどっっ)

暗い部屋に行く時は、
「てんとう虫さん、怖くないからね」
と話しかけたりしています^^

どうやら幼稚園で虫が大丈夫な女の子がいて、その子のようになりたいらしいです。
昨日はカタツムリの目をツンツンしたんだとか^^;

私も小さい頃はかなりいろんな種類の魚や昆虫を飼っていました。
姉は虫があまり好きではなかったけれど、私は好きで、
良く父親と昆虫採取に出かけたり、
昆虫の詳しい男の子からこがね虫をもらったり。
とりあえず飼えそうな虫は飼っていた気がする。
玄関やベランダに虫かごがズラリと並んでいました。
(大人になってからはそんな好きではないのだけれど・・・もうクワガタとか触れないかも・・)

だから娘にも虫が大丈夫になって、いろいろ飼育して体験してほしいのよね。


昼間の飼育係は私になりそうです^^
今もパソコンの隣で彼は過ごしています。

コメント

Secret

病院通い、大変だったねe-282マル乳が無いとやっていけないねe-330

おねえちゃん、てんとう虫飼いたいなんて、かわいいe-420妹ちゃんだけでなく、小さな生き物にも母性が芽生えてきているのかしら・・・私の周りの2人姉妹は、だいたい1人は虫が好きってゆーパターンだったかも。イトコは顔にお蚕さんを乗せてかわいがっていましたe-350
生き物をかわいがる、大切にする心を学んで、またひとつおっきくなったね、お姉ちゃんe-265

病院通い、お疲れ様。
マル乳あって、ホント良かったよね。
それにしても、「てんとう虫飼いたいv-363」に答えてあげるucchyさん、エライよねぇ~。
もしあおいが「虫飼いたいv-363」なんて言おうものなら、私はすぐ却下してしまうかもe-447
昔は鬼ヤンマとか触れたんだけどねぇ。
男の子のママでなくてホッとしています。

病院通いお疲れ様。。
イボは大丈夫?ドライアイスでやいていたりするのかな?

虫ね!私も飼っていたわ―(笑)
カマキリとか~いま考えると
ぶるってする数が玄関にいたわね~。

てんとう虫なら可愛い☆と思ったけど、
アブラムシが・・・微妙だよね。
てんとう虫ってこのあと
成長したりするのかな。。。

うちもこの間白菜についてた青虫?みたいなのをパックに入れてテーブルの上においといたら。。朝になったらいなかった。。(^_^;)
病院通いは本当に大変だよね。。でもまる乳は本当に助かるよね、うちもけっこう頻繁に耳鼻科、皮膚科、小児科通いしてるよ。でも自分のときは多少のことじゃいかないよね(笑)
今度のランチ、お互い元気な顔で会いましょう~~(^^)

>トッキーさん

ほんと、マル乳がなければここまで連れていかないかも・・・

従兄さん、顔にお蚕はすごいね。
ぞわーーーっとしちゃうよっっ
でも子供らしくていいね♪

お姉ちゃんも明日で4歳。
ひとつ大きくなりまーす^^

////////////////////////////////////////

>あおいママさん

鬼ヤンマ!!!
懐かしいね。
昔は良く飛んでたよね。最近みないけど・・・
河原とか行けばまだいるのかなぁ。
男の子だともっとすごいだろうね。
ダンゴ虫とかさ・・・

//////////////////////////////////////

>mikoさん

イボはね、そうそうドライアイスみたいなやつで焼くよ。たぶん液化窒素だと思う。
固くなった部分を切開してそこを焼かれたから、
結構イタイよ・・・
毎週通うのが億劫。。。

mikoさんもいろいろと飼ってそうだなぁ^^
子供のころって何にでもワクワクしていたよね。

そうなの。アブラムシが微妙なのよ。
毎日採集してます^^;

////////////////////////////////////////

>みえぽんさん

白菜の青虫くん、どこ行っちゃったのかねぇ!!!
青虫くん脱走中に⑧くんが食べちゃったとか(笑)

子供が小さいと病院へ行く回数はほんと多いよね。
自分の時は相当悪くない限り行かないのもわかるなぁ。
自然療法か市販薬で済ませちゃうよね。

来週、楽しみにしています^^








プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
