スポンサーサイト

--/--/-- --


お餅つき

2010/12/05 Sun

今日は実家の地区で自治会のお餅つきがあり、行ってきました。

つきたてのお餅にやきいも、焼きそばに豚汁など、
全て無料で頂いてきました☆
わたあめ、駄菓子などの菓子もあり、子供たちも大喜びでした。


お腹が満足になった後は体を動かして遊ぶ!


自治会で用意してくれた竹馬、輪転がし(?)など、
昔ながらの遊びに子供たちも夢中になって遊びました。


初竹馬!
まだまだバランスとれませんっ
moblog_8d79f960.jpg

アタチも頑張りました
moblog_6f5601ee.jpg


これは大人でも難しいっ
moblog_b36c08f3.jpg





楽しいのは子供だけではありません












はしゃぐアラフォー
moblog_5ab40996.jpg





はしゃぐおばはん
moblog_844f7b7e.jpg



久しぶりの竹馬、十数年振り!!!
転ぶんじゃないかとドキドキしたけれど、
意外と乗れちゃうものですね。
小さい頃のバランス感覚が今も残っていて、
ちょっと嬉しかったというかほっとしたというか。
幼いころに身に付けた記憶とは凄いものだ。

子供たちにもいろんな経験を、たくさんさせてあげたいと思いました。

コメント

Secret

昨日は天気良かったから、外にいても気持ちよかったでしょうねe-454
お餅つき良いなぁ~。
竹馬、輪転がし楽しそうe-420

はしゃぐおばはんってe-330
ucchyがおばはんなら、私は完璧なおばさんですi-229

コメントありがとうございます

>あおいママさん

12月から寒くなるという予報だけれど、
毎日雲も少なくて本当に良い天気だよね。
今週あたりから寒くなるのかなぁ。

うちは姪の七五三でお餅をいただいたり、
先週は近所の保育園のお餅つきに参加したり、
そして昨日の自治会のお餅つきと、最近お餅ばかりだよ。
年明けの幼稚園のお餅つきはどうしようかなぁv-7
(ここまで餅三昧なのに行こうとしてるっっ)

おばはんね、、、
いや自分の表現って難しくてさ。
もうアラサーとは言えないしぃ・・・
でも自治会場で竹馬乗ってた時は、
ちびっこから完全におばはん扱いだったよ(汗)

ここは~~たけうち広場ですね!!
当日みえぽんも実家のばぁから電話で「たけうち広場でやるから来れば?」って言われたけど、さすが?おばさんのみえぽんは「ん~疲れて体もだるいしいいや~」と断っちゃった。行けば会えたね(^^)
お姉ちゃんも妹ちゃんも大きくなったね。もう少しでucchyにとって一番大変な時期が終わるかな。おおきくなるにつれて一緒にお出かけがラクで、楽しくなるね!

コメントありがとうございます

>みえぽんさん

そうだよー
たけうち広場だよ!今もたけうち広場って言うのかな?それって通称なの?
うちはじぃじが自治会をやっているから毎年言ってるよ^^結構満腹になります☆
会えなくて残念っ
今は竹馬に乗れない子が多いから、おばさんでもちょっとしたヒーローになるよ(笑)

そうだね。下の子はまだ暴走だけれど、だいぶいろんな頃を理解して、食べる事もそこそこじぶんで出来るようになってきたから少し楽になってきたよ。
もうちょっと頑張ります☆

たけうちさんが好意で貸してくれてるから「たけうち広場」じゃないの?
私も行きたかったな~まあ変わりに仙人が行ったみたいだけど。
後日、うちに来てその時のことを楽しげに語っていましたよ。
来年は私も行きたいなe-266

コメントありがとうございます

>トッキーさん

そうなんだ!
たけうちさんの土地だったんだ!!!!
知らなかったよぉ

来年は赤ちゃん連れで一緒に餅だべましょう☆
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
