スポンサーサイト

--/--/-- --


初めての

2011/02/02 Wed

先週のこと

カンナが風邪をひき、
夜中に突然の高熱で、初めての熱せんもうを起こしました。


深夜3時のこと。
39度の高い熱でうなされ、

突然、

「お餅がいっぱ飛んでるーーー」


「ほら!ここに落ちて、黄色くなった!!!ほらまた!ここ!ここ!ここも!」


どうやら、お餅がいっぱい飛んでいるのが見えるらしい。

そして、


「あ!あそこから出てくるよ!ほら、あそこーーー」


と必死にファ○リーズのボトルを指さしをする娘


それから、

「お母さんの顔が黄色いっ!お父さんも、ユウちゃんも、布団も黄色でいっぱいだよぉ」


と、少し怯えた様子で訴えてきました。

症状は数十分程度でおさまり、また寝てしまいました。



熱あるし、ただの寝言じゃなさそーーーーっ
季節的に、突然の熱はインフルエンザかと疑い、
さらに、変な言動があるので、もしや脳炎ではないかと心配し、
それからいろいろ調べたり、娘を観察したりして朝までろくに眠れませんでした。


変な言動はその時だけ、
朝に目覚めた時は普通に戻っていました。
でも、その時の記憶は娘にも残っているようで、

「だって本当にお餅が飛んで、みんな黄色くなっちゃったんだもん」

と言い、さらに、

「お母さん、お布団が黄色で汚れちゃったから、今日は洗濯してね」

とも言っていました。


朝の熱は38度。

どんどん下がり、昼には36度8分

インフルエンザが蔓延している小児科へ行こうか迷ったけれど、
高い熱が出たし、娘ももしかしたらインフルエンザかもしれないので、
12時間以上待って、夕方に小児科へ。


検査で、インフルエンザは陰性
変な言動は「熱せんもう」とのこと。

インフルエンザにかかった時に、
そういう症状を起こす子供が非常に多いとのこと。
また熱が上がるようだったら、インフルエンザの疑いがあるとの
事でしたが、その後も熱は出ず、元気元気!
ただ、数日後に耳を痛がり、耳鼻科で中耳炎と診断されましたが・・・
これまた初めての中耳炎^^;



風邪の熱?
中耳炎の熱?

良く分かりませんが、
とにかく、普通の熱せんもうで良かった!


そう言えば、私も小さい頃は良く熱でうなされる体質だったみたいです。

実家に、熱せんもうを起こしている時の、うす気味悪い写真が残っている^^;
親も、写真を撮るくらいだから慣れたものだったのでしょうね。。。。


あとは早く中耳炎が良くなりますように。

コメント

Secret

No title

お姉ちゃん、熱下がって良かったね。
「熱せんもう」初めて聞きました。
確かに心配になるよねe-330
中耳炎も早く良くなるといいね。
ucchyも疲れが溜まっていると思うので、ゆっくりできる時は身体を休めてくださいね。

知らなかった・・・

「熱せんもう」
???
私も初めて聞きました。
高熱でそんなことが起こるんだね。
我が家は寝言が多いから、気にしたことないかも^^;

我が家は、泉帆が小さい頃から良く熱性痙攣をおこしてました。
子供の高熱は本当に怖いよね。
夏帆もまだまだいろんなことが心配。
いつになったら安心できるようになるかしら。
寒い冬ももう少し。頑張って乗り切りましょう♪

No title

いやー熱は怖いね!!何でもなくて良かったね。
熱せんもうっていうんんだ。
叶は熱痙攣は小さい頃あったけどね!
今、うちもあゆむが軽い中耳炎で週2で通ってるんだ。
早く治って元気になってほしいね♪

看病疲れだと思うからゆっくり休んでねv-237

熱せんもう???
初めて聞いたよ~。夜中に突然なったらびっくりしちゃうよね
うちは熱痙攣などもやったことがないし、初めてなったら対処できるか心配だわ。
中耳炎も早く良くなるといいね

コメントありがとうございます

〉あおいママさん

ネットで調べると怖い事ばかり書いてあって、ほんと怖かったけど、なんでもなくて本当に良かったよ。

あおいちゃんの調子はどうですか?
お互いに早く元気になるといいね!

コメントありがとうございます

〉やなみさん

熱性痙攣は聞くだけでも怖いよ
甥っこがよくやってて、話は良く聞いていました。
泉帆ちゃんも、熱性痙攣あったんだね
ほんと子供が高い熱を出すと眠れないよね。。

早くこの乾燥がおさまって、暖かくなるといいよねぇ

コメントありがとうございます

〉叶美さん

ほんと何もなくて良かったです。

叶くんも熱性痙攣やったんだね
一人目だとかなり怖いよねぇ

うちは高熱が出ても、比較的機嫌が良く、食欲もあるタイプだったから、今回の熱せんもうはかなり不安だったよ…

あゆむくんも中耳炎なんだね耳鼻科通いも大変だよねぇ。季節的にも混んでるしっ

うちも今日は耳鼻科だよ。ユウも鼻水が酷いからみてもらおー。

コメントありがとうございます

〉づかみんさん

うちも熱性痙攣は今までないよ。
熱せんもうでもかなり不安になってしまったから、痙攣おこしたらかなり慌ててしまいそう
病気の世話は慣れているようでもなかなか慣れないね…

今日耳鼻科なので、中耳炎が良くなってるといいな。
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
