スポンサーサイト

--/--/-- --


オーブン焼きイモ♪

2011/02/08 Tue

ねっとりした、甘ーい焼き芋

最近全く食べてない

昔は焚き火で焼いて食べたっけなぁ

最近は焚き火とかできないしねぇ


そんな事を冬になると漠然と考えていたら、
雑誌(オレ○ジページ)に石焼き芋のような甘い焼き芋の作り方が!!!


ちょうどサツマイモが3本あるぞ!
早速作ろうじゃないか。


早速といっても、前日からの仕込みが必要


まず、前日に塩水に付けて密封。冷蔵庫でひと晩おく

moblog_644d78ef.jpg


翌日、濡らしたキッチンペーパー巻き巻きしてさ、

moblog_b2ce5635.jpg



アルミホイル巻き巻きしてさ、

moblog_efb46f85.jpg



140度の低温のオーブンへ!!



そこでびっくり!!!



30分程度かと思いきや、
焼き時間、なんと



80から90分!!!



低温とはいえ、電気代が!!!!
冬場は電気代が上がるのにっ
メータぐるぐるだろうなぁ・・・
ざっと読んで実行したので、焼き時間まで読んでなかったしーー



・・・・・



待つこと90分



・・・・・



完成しましたーーー

moblog_5257187c.jpg


わくわくしながら割ってみた



お!黄金だ!!!
蒸したお芋と全然違う!!!
moblog_48dea8d0.jpg

気になる電気代の思いが飛んでったわ。


ふーふーしながら食べた、甘くてねっとりした焼き芋。
とっても美味しかった!
塩水で甘みが増すらしいです。

石焼きや焚き火のような独特の香りはないけれど、
オーブンでここまでできて大満足♪


子供たちもバクバクだべました
moblog_841168d9.jpg




余ったお芋は干し芋風に

これも雑誌に載っていたもの

気になるオーブンの時間は、、、、







120度で60分!!!!




どはーーーーっ
これまた長いっっ



作るの悩みましたが、
食べたかったしさ、、
保存もそこそこできるしさ、、
やりましたわよ。



でもって完成♪
moblog_d8b76d78.jpg

これまた違った食感で、水分が飛んで弾力が増し、美味でございました☆
子供たちも夕飯前だというのにバクバク


・・・・・・・・・

オーブン時間、合計150分!
すごいね。


毎日作る物じゃないけれど、そんなに作れないよなぁ。。。


でも本当においしかった!!
雑誌によると、里芋やレンコン、大根なども甘みが増しておいしいらしいです。

コメント

Secret

美味しそう!

わぉ!
めっちゃ美味しそうv-238
電気代は気になるところだけど^^;、美味しい物には敵わない!
手間暇がかかる食べ物も、たまにはいいよね。
私も焼き芋食べたくなっちゃったー。

No title

美味しそうe-51
オーブンで焼き芋&干し芋作れるなんて!!
驚きましたe-451
焼き芋食べたくなったよ。

コメントありがとうございます

>やなみさん

美味しかったよーー
パクパク食べちゃって、
干し芋もだいぶ無くなりました。

電気代と時間がかかるけれど、
やって良かったよ。

焼き芋、女子にはたまらない一品だよね(笑)


//////////////////////////

>あおいママさん

良く焼き芋専用鍋とか売っているけど、
まさかオーブンでできるとはね!

そういうば昔、実家でまだストーブを使用していた頃、
ストーブの上にお芋を乗せてじっくり焼いて食べてたよ。
その焼き芋も美味しかったような。。
低温で焼くからいいのかなぁ。

焼き芋、時々すごく食べたくなるよね!

No title

すご~い!おいしそう(^^)
作ってみたい!と言いたいけど、、みえぽんも電気代がすごく気になるので、、ucchyのヤキイモの写真見てガマンするわ~(^_^;)

コメントありがとうございます

>みえぽんさん

うん、おいしかった!!
でも、お外で焼く焼き芋には負けるかな?

電気代は気になるよね。
検針がドキドキだわぁ。


プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
