スポンサーサイト

--/--/-- --


姉のキモチ

2011/04/21 Thu

今日(4/20)は幼稚園の保護者会でした。

子供2人連れていったのですが、
カンナは行く前から、


「ユウちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊ぼうねぇ!」 

「いっぱい教えてあげるよ~~♪♪♪」



と、大張りきり


保護者会の後、
はしゃぎまわり、暴走する妹に、くっついて回るお姉ちゃん


くっついて、

moblog_76444b38.jpg


くっついて、、

moblog_1403a9ac.jpg


本当はあっちで遊びたい気もするけれど、、、(目線は遠く)

moblog_3843734d.jpg


最後まで、妹に遊具を教え、付いて回るお姉ちゃんでした^^

moblog_90b64119.jpg



妹が幼稚園に来る事がよっぽど嬉しかったのか、

お姉ちゃんである事をアピールしたかったのか、

しっかりしなきゃって、思ったのか、


カンナの真相はどうなんだろう


姉の気持ちがわからない妹育ちの私


「お姉ちゃんなんだから」
っていう言葉は極力言わないようにしているし、
(まだ下の子に手は掛るけど)平等にと思って育てているつもりですが、

今日のカンナの行動に少し驚きました。
私がもし子供だったら、別で遊んでしまいそう^^;

いつも行く公園では、別々に遊ぶ事が多いから、
ユウにとって幼稚園は行き慣れていない場所というのを、
カンナなりに理解していたのかもしれない。


一般的にも良く言われているけど、
姉はしっかり者で、
妹は自由奔放?
自然とそうなるものなのかもしれない
(ユウはまだ1歳、
自由人で当たり前かもしれないけどさ)


私も子供のころ、ユウみたいに好き勝手に過ごして、
姉は我慢が多かったり、控え目だったのかもしれないなぁ。

コメント

Secret

No title

昨日はお疲れ様でした。
さすがお姉ちゃんだねe-267
保護者会始まる前にも、2人が手をつないで歩いていた(多分どっかぶつけてしまった時)のを、後ろから見ていて、ほのぼのさせてもらってましたよe-420

偉いねぇ^^

カンナちゃん、しっかり者のお姉ちゃんしてるね^^

ちなみに。。。うちは、次女が保育園に遊びに行くと逆です(笑)次女が長女を追いかけまわしてる。。。

ちょっと家事をしたいときなんかはお姉ちゃんに妹を見ててもらうと楽だよね^^

コメントありがとうございます

〉あおいママさん

お姉さんになっている自分に酔っているのかな(笑)
やたらとお世話をするよ。
その分ぐずる時もすごいけどね

昨日は保護者会と朝からの作業お疲れ様でした!

コメントありがとうございます

〉風花鈴さん

そっかぁ!
うちと逆なんだね(^^
見てみたいなぁ
きっととても可愛いでしょうね

まだ喧嘩は耐えないけど良く遊ぶから、家事の時に助かるよね!効率も上がった気がする♪

いいね☆

かわいい~。
カンナちゃん、きっと嬉しかったんだろうね☆

うちも、お姉ちゃんのお迎えに下の子を連れて行くと、スゴイよ。
他の子が触ろうもんなら、体を張ってガードして阻止!
下の子が保育園に通い始めたら、園での準備は自分がやると張り切ってます。

これから下の子が歩き始めたら、どんなふうになるかしら?
ucchyさん家のようになるかどうか、今から楽しみです^^

コメントありがとうございます

〉やなみさん

やなみさんとこもそうなんだね!
体を張って阻止しているとは(笑)
自然と守ろうと思っているんだね

女の子2人、遊びだすと喧嘩もするけど、だいぶ楽になったよ♪
やなみさんのチビちゃんたちもこれから楽しみだね!
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
