スポンサーサイト

--/--/-- --


満足した日♪

2011/07/08 Fri

ユウの具合は、熱は2日で下がり、残すは鼻水と咳
完治までは少しかかりそう。

でも鼻水、咳以外はすっかり元気!

今日は今週のうちにやりたかった事を一気にやりました。


まず買い物♪
といっても近所のホームセンター^^;

朝顔たちの蔓が伸びだして、おいらはどこへ巻きつけば~~みたいなぶらぶら状態だったので、
ネットを張る為の棒を買いに。


でも、園芸コーナーで目に入ってきたものは、
虫よけに有効なレモンユーカリとゼラニウム

蚊よけのハーブがブレンドされた芳香剤があるけれど、まさしくその匂いを放っている
これ、いいな。
先日アロマ講習会に参加した時、作った虫よけスプレーに良く似た香りだしー
なんか効きそうな気がするぅーーー



・・・・


そんなこんなで、
いけない衝動買い^^;


見た目がそこそこ良いゼラニウムは498円
見た目がそっけないレモンユーカリは198円


うーん、、、
あなたならどうする?



・・・・


私はね、レモンユーカリにしました。
お値段がね。。。498円の苗は失敗したくないしっっ
それに玄関とベランダ用に2株欲しかったので。

浮いたお金で・・じゃないけど(というか、なにも浮いてないっ)、
ユーカリだけではさみしいので、日々草とコリウスも購入♪
植物の相性が合うといいけれど、、、園芸知らずなもので(汗)



次に向かったのは手芸店

金曜日まで店内全品2割引きということで、どうしても行きたかった。

というのも、

生協で気になっていた本をついに買ってしまった
(どひゃーーーまた無駄遣い?)
moblog_c0b63a5b.jpg


今まで何回か生協で取り上げられていた雑誌
いつも我慢して、考えて、図書館で探してみたり、、、

けれど、今回また生協に載っていたので、思いきって注文しちゃった


夏のバックを作る為にね。
お店でなかなか良いのが見つからず、なんとかしたかったのよ~~
無駄遣いにならないように頑張って作る!!!!!!予定~^^;


てな訳で、2割引き実施中の手芸店へ行き、
本に書いてあった通りの、毛糸でもない、糸でもない、
レーヨン素材のごわごわしたやつを買いました。



午後はさっそく朝顔のネット張りと寄せ植えをしました。

はいはい、こんな感じね
moblog_d4fc7b05.jpg
洗濯物の事を考えて、ちょうど車輪付きの台があったので、片方は可動式にしました^^
賃貸の狭いベランダなもんで、、もう片方はエアコンのファンに縛り付けてしまいました


西日が酷い側面のフラワーボックスのところにも
(蔓の重みでたわみそう。手前に棒を通さないとね)
moblog_91baffd6.jpg
道路側だから、風で倒れたりすると恐いので、平面張りにしました
せめてコンクリートの照り返し防止になるといいなぁ


続いて、ユウと一緒に玄関用の寄せ植え
鹿沼土が残っていたので、鉢の表面にお化粧しましたよ☆
moblog_995016f0.jpg
背の高いのがレモンユーカリです
虫が嫌いそうな香りをぷんぷんさせています


ベランダ用のレモンユーカリは、他の草花が植えてある鉢に入れてあげました。
網戸にしておくと、ユーカリの香りが漂ってくる~!癒される~!
これは虫よけの効果に期待したいです!

***************************
後で知った事ですが、
レモンユーカリは=ユーカリシトリオドラでした!
アロマ講習会で虫よけスプレーに使った精油と同じもの!!
買って良かったわぁ
もう数株欲しいくらいだなぁ
***************************


汗だくになって作業してたらあっという間に幼稚園のお迎え。
どたばた家事をして、子供たちが寝た後から、編み物開始!

ゴワゴワした紐だから硬くて手が痛い
10段編んだら指が真っ赤になりました。
moblog_4d7cecaf.jpg

先は遠し・・・・
でも楽しいからちょこちょこ頑張ります。


今日は満足した一日だったなぁ

朝顔の蔓が延びて、
ユーカリの虫よけ効果が実感できて、
編み物も完成しますように・・・


コメント

Secret

No title

着々とガーデニング進んでいるのねe-266
素敵だわぁ~e-420
夏のバッグも作るなんて、すごいe-2
今度作り方教えてね。
私も体調が落ち着いたら、色んな物が作りたいな。
あ、、、その前に、幼稚園の縫い物完成させなくてはe-330

ユウちゃん、熱が下がって良かったねうちも3日くらい前から鼻水が出始めたよ
ガーデニング、着々と進んでるね~。これで朝顔も思う存分成長出来るね。
手作りバックいいなぁ~。編むのが大変そうだけど、頑張ってね!私もなんかやりたいなー。

コメントありがとうございます

〉あおいママさん

ベランダが狭いから、ガーデニングも思いっきりできないよ
でも私にはちょうど良いのかもな??

バックはサークルで作るのにね早く欲しくて…
安定期に入ったらやりたい事思いっきりしてね本を貸すよ~

コメントありがとうございます

〉づかみんさん

づかみんさんのちびちゃんたちも鼻水始まったんだね酷くならないといいね…
づかみんさんも咳お大事にね

この私が編み物なんてね意外でしょ
果たして形になるかどうか…
づかみんさんは編み物プロ級だからとっても綺麗に出来上がるだろうなぁ

いいね~[e:343]

編物楽しみだね
完成品が見てみたいわ


休む間もなくバタバタでも、なんか達成感で気分良いよね

朝顔、種まきし直したかいがあったねこちらも楽しみ
ちなみにうちは夕顔にしました苗だったから順調で、もう高窓半分以上になってる。


梅雨も明けそうだし、植物達の成長も楽しみな毎日だねぇ

コメントありがとうございます

〉トッキーさん

トッキーさん宅は夕顔にしたんだね私も迷ったよー
夕顔の方が花が日中から夜にかけて楽しめるものね。
そしてうちも苗にすれば良かったまだ30センチくらいだから、蔓が窓を覆うのは残暑あたりかも意味あるのか
トッキーさん宅はもう高窓半分まできてるんだねグリーンカーテンの役割を発揮しそうだね

編み物は久しぶりだからなかなか楽しいよ。
初めて編む模様があるから、きれいに仕上がるかやや心配だけどね。
挫折せず完成するといいな…
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
