スポンサーサイト

--/--/-- --


内視鏡検査

2011/10/30 Sun

29日に胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。

結果は、、、

【胃】
・逆流性食道炎
・表層性胃炎
・2mmのポリープあり→生検

【大腸】
・異常なし

でした

心配していた大腸より胃がっっ
胃炎くらいは予想していたけれど、ポリープなんて・・・
良性と思われるそうですが、なんか心配よね。

病理検査の結果を聞くため、
10日後以降にまた病院です

検査内容はいろいろ聞いていたし、
旦那も何度か受けているので、
あまり緊張せずに受ける事ができました。
胃と腸、ダブル検査だったので、途中で麻酔が解けてきてしまいましたが、
比較的楽にできたのではないかと思います。


~検査までの記録~
自己記録感覚なので長いです・・
興味があればどうぞ☆
<前日28日>

これが一日の食事。
左上から時計周りに、朝食、昼食、間食、夕食
moblog_55aadd8c.jpg
以外と間食が充実していて嬉しかった^^

朝食はおかゆ
思っていた以上に量があって満足♪
味もレトルトにしてはおいしい☆
moblog_4469fc39.jpg


午前はサークルのお芋掘りに行った
昨年より上手に掘れたかな^^
moblog_275c1837.jpg


昼食はゼリー・・・

なんかもの足りなーいので、間食のビスケットとドリンクも食べた。


15時くらいまではそれほどお腹が空かず、いい感じに過ごすが、
夕方になるにつれてペコペコに・・・
子供のお風呂と夕飯の支度は軽い拷問みたいなもんで、間食をチビチビ食べながらなんとかクリア


夕食はポテトスープ
これも量があって、インスタントにしては美味しかった
moblog_f6b90637.jpg


夜9時からは下剤を服用

夜中は壮絶な戦いが・・・と思いきや、全くお腹の調子は崩れず、、
2時まで様子見ましたが何もなかったので、就寝。



<検査当日の29日>

朝8時

これが難所!
経口タイプの腸管洗浄剤
どーーんと2リットル!
moblog_d992a2fb.jpg
2時間かけて、全て飲まなくてはならない・・

味は、スポーツドリンクよりしょっぱくて、
ややとろみがあるような、、後味がなんとも言えないモワっとした感じ^^;
なんて表現したらいいのか、、とにかく美味しいものではない。

旦那のアドバイスを受けて、
アメをなめながらなんとか飲んだ

1リットルを飲んだあたりから、洗浄が始まり、
それ以降は、飲んではトイレの繰り返し
大変だったけれど、腹痛がなかったので、思っていたより結構楽だったかな。

腸内がどんどん軽くなっていく感じで、下腹もぺったんこ!
張りもなくてスッキリ

13時、病院へ
旦那に送ってもらう

検査服に着替えて、腸内の泡を消す薬を飲み、
少し待ってから検査室へ

きれいな検査室で、先生と挨拶した後に診察台に寝てからは、
左手に点滴、右手は血圧バンド、
口内の麻酔2種、点滴開始、マウスピース装着と、あっという間に準備完了。
目の前には、先生の手に内視鏡がスルスルーーっと。
「あー始まるのねぇ~」なんて思っていたら、
点滴内に麻酔が入り、ぽーーーっとしている間に胃は終了。
あれ?もう終わったの?という感じ。

マウスピースを外されて、そのまま大腸検査開始

始めはまだぽーーっとしていたので、あまりわからなかったけれど、
次第に麻酔が解けてきて、腸内を進む内視鏡の感覚がわかってしまい、
痛みも少しあり、何より感覚が気持ち悪かった。

「大丈夫そうだねぇ」と先生がおっしゃって、検査は終了し、そのまま別室で休む。
休んでいる時に気が付いたのだが、
点滴の針がずれてしまったようで腕が腫れてしまい、冷やしてもらう。

着替えた後に検査後の結果の説明を受けて終了~

帰りも旦那に迎えに来てもらい、帰宅。
生検で少し組織を取ったので、夕飯はお粥を食べた。

こんな2日間。
前日からの準備があるので、ようやく終わってほっとした~~


おしまい^^

コメント

Secret

No title

検査お疲れ様でした。
胃と大腸検査両方だと、大変だよねe-330
間食用にビスコがあるのには、驚きです。

腸管洗浄剤、私も駄目だったよe-350
あの後味の悪い事、思い出しました。
私は結局駄目で、浣腸してもらった経験が。。

胃の状態、早くよくなるといいね。
お大事にね。

コメントありがとうございます

あおいママさん、ありがとう。なんとか無事に終わってほっとしています。洗浄剤はほんとマズイねあれが嫌で大腸検査しない人がいるんじゃないかな…
私もアメがなければ厳しかったかも。
間食のビスコは私も驚いたよたまたまグリコの食事セットだったので、レトルトもおいしかったよ。
お互いに体調には気を付けようね!

お疲れ様

胃と腸、両方の検査だったのね。
お疲れさまでした。
胃にポリープかぁ。。。何ともないといいね。
私も胃の調子がよくないだけに、決して他人ごとではないわ。
健康第一だし、これからも気をつけていかないとね。
どうぞお大事にね☆

コメントありがとうございます

〉やなみさん

やなみさんも胃はやった事あったよね?
その後体調は大丈夫?
体が資本だからお互い気を付けようね!
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
