スポンサーサイト

--/--/-- --


姉思い

2012/04/17 Tue

もうすぐ寝る時間という時に、
ゆーが寝る前に読む絵本を選んでいました。

私はキッチンで残りの皿洗いをしていたら、、
寝室でゆーが突然、本気で泣きだした。


またお姉ちゃんとケンカでもしたのかと言ってみると、
こんな状態
moblog_c00268e7.jpg


このページで
moblog_eb3d2609.jpg
女の子が暗い場所(バス停)で泣いている場面



この絵本はこれ
moblog_5a09ad98.jpg

昨年、芦田愛菜ちゃん主演の特別ドラマ!
予告を見てみたかったけど、見逃したドラマが絵本にっっ

お引っ越しする時に仲良くさせてもらっていたマンションのお友達から
いただきました。

入院中の友達に会うため、遠くの病院まで園児たちが大冒険をするというお話です。
ネタばれするので内容はほどほどにしますが、
暗いバス停で主役の少女がひとりぼっちになってしまう場面があります。

主役の少女の名前がカンナちゃんなので、
何回も読み聞かせているうちに、
ゆーはお姉ちゃんが遠くの暗い場所でひとりぼっちになってしまったと錯覚を起こしてしまったようです。

「だっておねえちゃんがかわいそうなんだんだもん(←“だ”が多いのは最近のゆー語)」
と泣き出していました^^;
姉を心配する気持ちがあまりにかわいいので思わず写真を撮っちゃった。

お話を読んでいる時も泣き、
話の結末を知って「そうなんだぁ」と納得してくれるのでひとまず安心するのですが、
もう一度読むと、またその場面で泣いちゃう。
でもまた次の日も、「このお姉ちゃんが出てくるお話よんで」と言ってくる。

ケンカしても、
お姉ちゃんが大好きだから、
気になるのねぇ。。。


********************************************


☆☆☆オマケ☆☆☆


今日の夕飯は餃子でした^^

皮を購入するのがもったいなくて、スーパーで手に取ったけど悩んでしまい・・・
そういえばお友達のトッキーさんが前に餃子の皮を作っていたと思いだし、
今日は手作りしました☆

人生で2度目の皮作り。
前回は皮が厚くて、ムチムチのデブ餃子になってしまったのを反省し、
違うレシピを探して作りました。

伸び良く、薄くできて満足~☆
moblog_f4f8e23f.jpg

支度時間がなかったので子供にバレないようせっせと作っていたのに、
トイレタイムで立ち上がったゆーにバレてしまった^^;
仕方ないので3人で作ったよ。
面倒だなぁって思っていたけど、お姉ちゃんは意外と上手で、
コロコロと薄く伸ばせました☆
moblog_c031d8ca.jpg

ゆーはね、
やっぱりこんなだよね・・・(しかももうタネ入り
moblog_94f85425.jpg


見た目も味もなかなかの餃子となりましたとさ。
(食欲が先走り、完成を写真撮り忘れた


おしまい

コメント

Secret

初コメです。

あの絵本にはそんな衝撃的なシーンがあったのね!
ほんと真っ暗でちょっと怖いかも。

ゆうちゃん、お姉ちゃん好きなのね。かわいいなぁ。

先日我が家も旦那が餃子の皮にチャレンジしたよ。もちろん、ぶよぶよで失敗…。やる気をなくして包むのは私に回ってきたけど。

すごくキレイに出来てるね!
今度レシピ教えて~。

愛菜ちゃんのドラマ、原作の絵本があったのね、知らなかったわ。
それにしても、ゆうちゃん可愛い(^_-)お姉ちゃん大好きなんだね。

餃子もおいしそう^^
私も一度だけ、餃子を皮から作った事があるけど、最後の方は皮がだれちゃった記憶があるよ(>。<)

No title

可愛いゆーちゃん!感動しました。
かんなちゃんがいっぱい面倒を見てくれるんだろうね。だから、ゆうちゃんもかんなちゃんが大好きなんだね。私はドラマで見たよ。
うちもケンカもするけど、叶はオムツ替えからお風呂から何でもお世話してあげてるよ!仲良しの兄弟を見てると産んで良かったー♪って思うよ。
本当に子供から教えられることが多いよ。

コメントありがとうございます

>ゆみさん

その節はありがとうございました^^
戴いた2冊の絵本、良く読んでいますよ。
こっちの絵本は、大人でも読んでいてハラハラするぅ。
前にいただいた「はじめてのおつかい」もとてもいいし、
ゆみさんはほんと絵本に詳しいね。
本が好きなんだなぁっていうのが伝わってくるよ。

旦那さん、餃子の皮作りとはさすがだね!
確かに失敗すると大変・・私も前回は肉厚で水っぽくて、
なんか「すいとん」に包んでしまったような餃子だったよ(汗)
生だから包むのがちょっと大変だけど、
良く伸びるから破けないし、今回のはばっちり☆
レシピをメールするね。

/////////////////////////////////////////

>あおい&ひびきママさん

ニックネーム変えたんだね!
原作の絵本はまだ最近出たみたいだよ。
私も戴くまでドラマの事も忘れていました・・・

ゆーはね、最近ウケるよ。
本人は真剣だから笑っちゃかわいそうなんだけどさ。

餃子ね、確かに皮がだれやすいね。
素早くやらないとベタベタしちゃう。
パリパリ餃子ではなかったけど美味しかったよー

/////////////////////////////////////////

>叶美さん

産んでよかったーっていう気持ち、わかるよーーー!
微笑ましいよね。
カンナも多少のゆーの多少のワガママを聞いてやって、
お世話しているのを見ると、私より偉いなぁって
関心する時もあるよ。ほんと教えられる事多いよね。

叶くん、おむつ替えまでしてくれるなんてスバラシイ!
うちは「くっさぁ~」って言って逃げてるよ(笑)

餃子食べたい♪

ゆうちゃん…なんてかわいいの~( ;∀;)
こんなに小さい頃から、物語の登場人物に同調してしまうくらいどっぷりお話しにはまれるのね~。
うちも「だるまさんが」(知ってる?)とか仕掛け絵本とかばかりじゃなくて、ちゃんと読み聞かせしなくちゃなー(^_^;)

餃子!!
私は最近めっきり皮作らなくなったよ~。今くらいの時期までは作りやすいんだよね。もう少しすると湿気と温度でますますだれだれしやすくなって、作りにくい…

10枚づつくらいで間にラップを挟むとくっつきにくくて扱いやすいよ~(^.^)

夜中に読んでたら、お腹好いた(*^^*)

コメントありがとうございます

>トッキーさん

だるまさん、しってるよ~
あのイラストかわいいよね!
繰り返される話だし、1歳児には丁度よいよね。
うちも初めはそんな感じだったよ~しまじろうとかばっかり^^;
最近は少し長めの本を好むから、読むのが大変っっ
寝かしつけの時に、私が読みながら寝ちゃって、
「おかーさん!おかーさん!寝ちゃだめーーー!!」
と寝るどころか騒がれるよ・・・

餃子、なるほどね!10枚ごとにラップかぁ。
最初の方に作った皮は、包むのが大変だったんだぁ。
次回からそうしよう♪さすがトッキーさんだわ!
今後もうまレシピあったら是非教えてねぇ^^
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
