スポンサーサイト

--/--/-- --


プレ1回目

2012/05/13 Sun

5月10日、行ってきました。

いつも寝坊のゆーが早起きし、
ようちえん!ようちえん!と大喜び。

かんなを早めに幼稚園へ送り、一度帰宅。
少し時間があったので、写真を撮ろっかって言ったら、
ソファに立ち(少しでも高いところで・・・)
「ここで撮って~」と^^;
moblog_56a4df15.jpg

プレは10時から12時まで。
自由時間の後、トイレの時間、挨拶の歌、出席確認、シール、手遊び、おやつ、連絡事項で終了~
もっとお絵かきとかみんなで一緒に何かをやるのかと思ったら、意外と自由時間が長かった・・・


ママたちは遊ぶ子供の近くで手持無沙汰・・・
子供と一緒についていてあげるママもいれば、トークに花を咲かせている人。みんなそれぞれ。
公園や児童館のような雰囲気で、他のママさんたちも、
「これだけなの?」という言葉を漏らす人も。
初日だから、子供の慣らしもあるのかな?
今後の活動が気になるところ。。。

ゆーは、おもちゃやパズル、すべり台などに夢中で、
私の存在をチラリと確認しては先生と一緒にあれこれ楽しんでいました。

私は、近くにいたママさんたちとお話して、
幼稚園情報、平日遊んでいる場所や公民館、公園などいろいろと教えてもらえました。
丁度、昨年引っ越してきたという人や、近所という人ともお話ができて、とても良い時間でした。

ゆーは、今までカンナが通う幼稚園へたくさん連れて行っていたので、
幼稚園へ行って活動できた事で自信を持ち、
お姉ちゃんと同じステージに立てたという気分のようでした。
午後は「ゆーちゃんの幼稚園にはおやつが出た」とか散々自慢してました^^;

これから1年、週1回だけど楽しく通ってくれるといいなぁ。


おまけですが、
最近、2人とも夕飯の支度をとても作りたがるので、
今日は自分たちで簡単クッキーを作ってもらいました。
バター、卵なし、袋でシャカシャカするだけの黒糖きなこクッキーです。

どさーっと出そうでこわーーーっ
moblog_141f002b.jpg

シャカシャカして~
moblog_6348b44a.jpg

オイルでまとめたら切って~
moblog_229775fc.jpg

カンナはナイフ初挑戦!
moblog_b11c45c8.jpg
NHKでやっている子供向け料理番組(マイン)で覚えたのか、
ちゃんとニャンコの手で切ってました☆

食事前なのに食べたよ^^;
moblog_e33ec39c.jpg

ほろほろした、まるでちんすこうのようなクッキー☆
とっても美味しかったです♪

コメント

Secret

No title

ゆうちゃん、嬉しそうな顔してる^^
楽しみにしてるのが、伝わってくるよ。

お菓子作りも楽しそう♫
かんなちゃんもゆうちゃんも、器用だよね。
ucchyさん譲りだね^^

コメントありがとうございます

>あおい&ひびきママさん

ほんと、待望の幼稚園だから
かなり気合が入ってるよっ

クッキーはね、夕時の忙しい時に、
狭いキッチンに来られるのが嫌で、リビングで作らせたのに、
粉やらナイフやら、ハラハラで結局私も付き合ったから、
逆に大変になっちゃったよ・・・
プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
