スポンサーサイト

--/--/-- --


サイエンスドーム八王子

2012/05/14 Mon

今日は八王子市にある、サイエンスドーム八王子へ行ってきました。
(https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/sciencedome/029700.html)

科学の不思議がいろいろ体験&学習できる施設。
駐車場は無料、入園料も低価格(土曜日は中学生以下無料!)で、それほど大きすぎず、
ちょっとぷらっと遊びに行くにはとても良い施設です。
プラネタリウムも観覧できます。

駐車場には懐かしい電車が・・
moblog_089d338b.jpg

ドーム入口では、話題の金環日食の事前観察会が行われていて、
望遠鏡やサングラスで太陽を見れるイベントをやっていました。
moblog_d17eb4d9.jpg

moblog_9b66eb01.jpg

ドーム内は竜巻や雷、音波のしくみなどなど、
科学の原理をいろいろな装置を動かして学習することができます。

発電
moblog_a7abc1f1.jpg

電気(球体に触れると中の電気が集まってきますっ)
moblog_dadd5b05.jpg

大きなピタゴラスイッチみたいな装置もあり
moblog_a477dbdc.jpg


体を使って学習できるので、子供たちも全く飽きずに楽しんでいました。

大人も結構楽しめて、勉強にもなり、
特にお父さんたちは子供と一緒に本気で遊んでいる人もいました。

プラネタリウムでは、ちょうどドラえもんの宇宙探検の投影を行っていて、
天体とセットで観覧できたので、子供も大満足。
そして実は私、プラネタリウム初体験!!!
想像していた以上に迫力があって、とても素敵でした。


他にも映像体験や光の仕組み、八王子の自然動物の剥製など、
コンパクトな割には充実した施設で、楽しかったぁ。

今日は何しようかなぁ~と思ったら、
サイエンスドーム八王子おススメです^^

コメント

Secret

No title

楽しそう~♬
昔あおいが小さい時に、甥っ子連れて行った事があるよ。
大人でも楽しめそうなところだよね^^
あおいは覚えてないだろうから、缶詰生活が終わったら行ってみようかな^^

コメントありがとうございます

>あおい&ひびきママさん

うちの旦那も楽しそうだったよ(笑)
近いから元気になったら是非行ってみるといいよ~
明日あたり検査かな?
もう少し。。。お大事にね・・

プロフィール

ucchy

  • Author:ucchy
  • お茶してのんびりするのが好き。

    植物画(ボタニカルアート)
    MTB
    などが趣味

    子育て真っ最中~

    日々のこと、つらつら書こうかと思っています。

    2人の娘を持つ4人家族です♪
カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
*welcome*
